どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありったけの夢をかきあつめ

試験が近くなってまいりました
一番近い試験は明明後日です
怖い怖い

という訳で、こんな時はblogの更新に限りますね
ことあるごとに思い出してしまう事があるので、この機会に書き留めておきましょう

昔々、あまのが一回目の大学に入るための浪人生活をしていた時のこと
ふと実家でとっていた中日新聞(東京新聞系)の夕刊の一面を見ると

「少年ジャンプ、発行部数2位に転落」

みたいな記事がありました
当時は650万部と馬鹿みたいに売れていた少年ジャンプが
ドラゴンボール、スラムダンクと人気作品が次々連載終了する中で
凄い勢いで人気が下がっていた時でした

記事の内容は
「あんなに売れていた少年ジャンプが、看板マンガが無くなって衰退しまくっている。諸行無常である」
みたいな感じでした

その見出しをみた当時のあまのは、
「大新聞さまの一面がこんな話題とは、平和な世の中だなあ」
位にしか思いませんでした

で、なんでこんな事を今も覚えているのかというと
その記事に使われていた写真がとても印象的だったからです

その記事には、全盛期を過ぎた少年ジャンプの衰退の象徴みたいな感じで
当時の、とある新連載作品が表紙を飾っている少年ジャンプの写真が掲載されていました
確かに、ジャンプ衰退をうたう新聞記事にマッチした、すぐに打ち切られそうな微妙な絵柄のマンガでした


その記事に使われた少年ジャンプの表紙の写真がコレ


One piece 連載開始


今やコミックスの累計発行部数で日本記録を保持しているこの作品
このマンガがチヤホヤされている記事を見ると
いつもこの事を思い出してしまうのです
諸行無常を感じでしまうのです


さて勉強勉強
  1. 2010/09/06(月) 00:01:25|
  2. あまの日常

あけました!

おめでとうございます!
まあ、あまのは5、6日のテストに備え勉強漬けですが!

時に昨日の大晦日、
招待された大学の医局の忘年会のビンゴゲームで当たった
年末ジャンボ宝くじ(10枚)の当選番号発表がありました

宝くじというものを手にするのは人生で初めてだったため
2億円あたったら何に使おうかなあと楽しみにしていたのですが
かすりもしませんでした(>_<)

ショックを受けていると奥様より
「当たると思っていた事がすごい」
とのコメント

宝くじってそんなに当たらないものなのかなあ
と思い、宝くじシミュレーターとやらを試してみました↓
http://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-nenmatsu.html

余りに当たらないのでしばらくほっといたら
5000万円分くらい購入した所で1億が当たりました!
すげー!5000万の収益だ!
皆さんも5000万円持ってたら宝くじかってみるといいですよ!(^-^*)/
  1. 2011/01/01(土) 15:43:01|
  2. あまの日常

戦中派の方々

最近は某局朝ドラの「おひさま」を奥様と二人で楽しく見ております。
その前の「ゲゲゲの女房」もそうですが、やはりいわゆる戦中派の世代のお話は非常にドラマチックで面白いですね。
間にもう一つ朝ドラがあった気がしますが、マア気にしない。

やはり現代が舞台のものより、この時代が舞台の方が色々と盛り上げやすい感じがします。
時代により生活がもの凄く変わりながら、今の時代との関連が強い所がポイントか。

ちなみに戦中派とは、第二次大戦の時に10代~20代位だった方々です。
子どもの頃、イケイケムードの日本を過ごし、青年期に戦争にかり出され、
働き盛りに焼け野原に戻ってきて、もの凄く働きまくった世代です。
あまののような団塊ジュニアからすると祖父、祖母世代であります。

あまのの父方の祖父は自動車整備工。
メカニックとして働いていた所、赤紙が来て満州にかり出されました。
んで、弾丸がぴゅんぴゅん飛んでくる所で故障した自動車の修理をしていたそうです。

赤紙が来た時には、とても怖かった、もの凄く行きたくなかったが、しょうがなかった。
という話を覚えております。
戦後、帰国してからは貴重な手に職を持った人材としてもの凄い勢いで働きまくり、
部下からは「鬼軍曹」と呼ばれたとか。

対して、母方の祖父は海軍。
母親曰く、美男子だったため、海軍のお偉いさんおつきの秘書をずっとやっていて
戦争が終わった後、いつも部下を殴っていた海軍のお偉いさんが部下に袋だたきにされていたが、
祖父は部下を殴らなかったため、復讐されずにはすんだとか。

あまのは母方の祖父母と一緒に暮らしていたのですが、
家では「金曜の夜はカレー、日曜昼は焼きそば、、」等々の一部固定のメニューがありました。
子どもの頃からだったので疑問には思わなかったのですが、実は元海軍の祖父の影響だったようです。
海軍ではずっと船の上のため、曜日感覚を失わないように固定メニューにしてあったそうです。
こんな事を考えたりすると、やはり「あの時代」と今は地続きなのだなあとしみじみ感じます。

現代における日本社会がめまぐるしく変わっている、とは言えども、
「あの時代」ほどこの国の国民生活や個々人の人生が凄い勢いで変わっているとは言い難いと考えます。
そんな時代を通り抜けた方々のお話を聞くのは、面白いなあと感じます。
同時に、戦中派世代の方々が今どんどん亡くなっていくのは、何だか寂しい感じもします。
そんな背景の中で戦中派世代の朝ドラの人気が上がっているのかなあなんて考えたりしました。

と言うわけで(どういうわけだ)、
先月自衛官のやぎーさんからメールフォームを頂いていたのでちぇけら

--
やぎーです、あまのさん御無事でしょうか?
こっちは被災地行って仕事してました、今は休暇で強制的にお休み中です。
また月末あたりに現地行って仕事してきます、そちらもどうか元気に頑張ってください。
--

あまのは実は東日本大震災当日、わざわざ北海道から栃木県に移動して震度6強の被災を受けてきましたが
現在は申し訳ないくらいに無事です。

頂いたメールのタイミングから想像するに、今頃は現地で頑張ってお仕事をされている訳ですね。
やぎーさんをはじめ、自衛隊の方々は本当にお疲れ様です。
もの凄く過酷な環境だと思いますが、お体をこわさぬよう、元気に頑張ってくださいませ!
  1. 2011/05/18(水) 13:28:33|
  2. あまの日常

あまの体重の推移とこれからの見通し

扁桃炎やら大腸ポリープやら、いやな感じの病が続いており、
気づくと体重が人生最大値を更新しそうな勢いだったため、
最近、体重管理を頑張りっております。

最近の話をする前に身長173cmのあまのの体重歴を振り返ってみましょう。

人生で一番体重が増えたのは一度目の浪人時代、体重が73kgまで増えておりました。
そんなあまの君が大学に入り、初めて一人暮らしを始めた際にやったダイエットが
名付けて晩ご飯を食べないだけダイエット

内容はとっても簡単。
普通に楽しく毎日を過ごし、朝ご飯をしっかり食べ、お昼をたっぷり食べ、
そして晩ご飯を食べないだけ。

飲み会や、友達とご飯を食べる時は普通に食べますが、それ以外の際は何も食べずに寝ます。
体重はみるみる減るし、お金も貯まるし、一石二鳥の素敵なダイエット法でした。

73kgだった体重は、一年たたないうちに60kgを切る所まで落ち、
ふと鏡を見た時の自分の姿がさすがにやせ過ぎかなと思ったため終了と相成りました
この経験で、夕食を食べないというのはそれだけで恐ろしく効果のあるダイエットだと言う事がよく分りました。
それから普通に晩ご飯を食べるようにして、体重は60kg代前半に落ち着きました。

その後、大学院では自転車通学療法を行いました。
というのも、大学院の周りの家賃が10万円スタートだったため、どんどん遠くの下宿を探し続け
10km離れた下宿にすむ事になり、毎日片道10km、往復20kmの自転車通学を行ったのです。

その結果、体重も一段と絞れ、
腰回りがもの凄く絞れてとてもスマートな体格になりました。
この経験で、日々の運動の効果というものがとてもよく分りました。

その後、お仕事をするようになった時期は
初めのうちはジムに通っておりましたが、仕事が忙しくなると殆ど運動ができなくなり
体重は少しずつ増え、体はたるんで行きました。

そして結婚すると、食の細い奥様の分までご飯を食べまくる事で
これまたぷくぷく体重が増え、ついには体重が73kgに近づくまでになりました。

これではいけない、と言うわけで
食事制限を始め、何とか体重60kg後半に体重を落とし、
現在はジムに通いながら体脂肪率を落とし中です。

目標は、卒業時には体重を60kg前半まで落とし、
お医者さんになっても頑張って体型を維持してゆきたいものです。
お勉強と同じく、日々こつこつ頑張っていきましょう!
  1. 2011/06/28(火) 22:40:31|
  2. あまの日常

メールフォームきたー

滅多に人が来ないあまのメールフォームに2件もご連絡が!
これは取り上げるしかありませんね。
それでは一つ目をチェケラ

--
はじめまして。
北海道に住む主婦です。
明日私も大腸ポリープ切除のため入院します。
私の場合6月に受けた検査でポリープがあるのを発見、かなり大きいのでその場での切除ではなく、あらためて入院して行うことになりました。
あまのさんのブログを拝見してとても参考になりました。
有難うございました。
--

どうもはじめまして!
まさかこんなぶろぐが人様のお役に立つ日が来ようとは想いもせず、正直びっくりしました。
お役に立てたようで何よりです。
無事に手術を終えられる事をお祈り致します。

いやはや、真面目な用事でウチのぶろぐに来られる方もいらっしゃるのですね。
流石に自分が医療者側ではこの手のレポートを書く事は難しいと思いますが、
また自分が何かの手術をされた際には頑張ってレポートします!されたくないですが!!


続いて二人目いってみましょう!
--
やぎーですこんばんわ。
最近昔を思い出して、2○×滅を見たいなーと思ったら無くなってました。ちくしょおおおおおお!

|д`)保存しておきゃ良かったです。
--

メールフォーム内に一部危険な言葉が混ざっていた気がしたため、
一部伏せ字になってしまった気がしますが、おきになさらないでください☆

話は変わりますが、聖闘士星矢によく似た大平けんじくんという友人の結婚式に行った時に
Monsterのヨハン似の馬場イクヲさんと久しぶりに会ったりしました。生きていました。
もう一年ちょっと前の事ですが。

それにしても時が経つのは本当に速いですねー。
何となく昔のゆかいなデジカメ写真を見直したりしてしまいました。
2002年からもう10年が経とうとしているのですね。

後半は本当に極一部の方しか分らない話題で申し訳ありませんでした。
それにしてもアレですね。顔と身分をさらした上でのネット活動というモノは色々と自制がかかるものですよね。

いいたいこともいえないこんなよのなかじゃ ぼいずん!(超低い声で)
  1. 2011/09/30(金) 00:33:09|
  2. あまの日常

あけましておめでとうございます

北の大地にやってきて4回目のお正月です。

何やかんやで1/5のCBTのお勉強が進んでいません。CBTとは全国の医学部4年生が受ける全国試験。6割取れないと自費で再受検、それでも駄目なら留年という試験なのです。

試験範囲は医学部1~4年で学ぶ全範囲。
風の噂では「超簡単」「勉強に1週間時間をとったら時間が余った」「問題が簡単すぎて勉強しすぎると馬鹿になるから注意」との事だったので、
舐めきって全然対策しないでいたら知らない知識の問題もいっぱいあって大焦り中です。
やばいやばい状態ですが、出来る限りがんばります!

とまあそんな感じで慌ただしい新年ですが、
2012年は何やらイベント目白押しの予感です。
悔いのないよう、精一杯頑張ろうと思います。
やるぞー!
  1. 2012/01/01(日) 17:19:19|
  2. あまの日常

どうよう

うちの奥さんが最近「いぬのおまわりさん」とか「おもちゃのチャチャチャ」とかを楽しそうに聞くようになりました。
精神科医を続けていると色々な癒しが必要なのかなあと思いつつ「音楽の趣味変わったの?」と聞いてみると、

「胎教!!」

と怒られてしまいました。どうやらお腹の中の人に聞かせているもようです。

早いものでもう24週。
奥さまが働いており、両親も遠方という状況のため、中の人が出てきてからの生活は大変そうなので
今のうちにお勉強をがんばらねばねば状態です。

ううむ、最近いっぱいいっぱいすぎて
ポリクリ報告やらアメリカ病院実習報告やら全然出来ていません。
なんとも申し訳ない状態です。

これまでの経過としては、
・耳鼻科
・大学の脳外科
・赤十字病院の脳外科
・アメリカの病院実習
・糖尿病内科
・膠原病内科

といった具合にまわっており、
現在は膠原病内科まっただ中です。

勉強したいことが沢山ありすぎて、しかし全てを深く勉強することは不可能なため、
できるだけ絞り込んでのお勉強をしている毎日であります。
がんばりますですはい。
  1. 2012/04/22(日) 15:42:47|
  2. あまの日常

いっぱいいっぱい2

全国に散らばるあまのウォッチャーの皆様、こんにちは。
Twitterすら2ヶ月くらい音沙汰ナシ状態ですが、元気でやっています。

日々の生活に余裕がないと、Web上での活動はあっというまにおとなしくなりますね、ハイ。
うちの奥さまのおなかもスイカくらいに大きくなり、中の小さな生き物はあと一ヶ月くらいで出てきそうです。
出てきたらますます余裕が無くなりそうですね。

とまあそんなわけでポリクリは泌尿器科、眼科が終了しました。
お医者さんの仕事というのは本当に多岐に渡ります。科ごとに仕事の内容も全く変わります。
一度目の大学生の時の就職活動にて、世の中に存在する仕事の種類の多さに目が回りそうになりましたが、
医者という仕事の中でもこれほどの多様性があるとはビックリなのです。

それでも他の可能性をつぶして、一つの可能性に賭けないといけないわけで
どんな道に進みましょうかねぇ。

というわけでお久しぶりにメールフォームからのお便りです!
>【 コメントを頂ければとりあげますんで、お気軽にどぞ 】
>明日から大腸検査なのでとても参考になりました。
>軽く考えていましたが、心して臨みます。

お便りを頂いたのは6/11だったため、既に終わっていますね。
おつかれさまでした!
参考になったようで何よりです。

あまのも5月に再度大腸内視鏡検査をしてきましたが、
下剤1.8Lを飲む際のムカムカがかなりきつかったです。
周りのおじいさま方と「ツライっすねー・・・」と辛さを分かち合いながら下剤を飲んでいました。

大腸の表面の観察には下剤は必須ですが、
なるべく辛さが少なくなるような下剤が開発されることを願ってやみません。
  1. 2012/06/30(土) 20:16:08|
  2. あまの日常

いっぱいいっぱい3

いつまでやるんでしょう、このいっぱいいっぱいシリーズ。
と言うわけで月イチ更新を死守すべく、7月末ですコンニチワ、あまのです。

ウチの奥さまはとうとう臨月に入りまして、いつ産まれるかハラハラものです。
この北の地にて身内はダンナであるあまのしかいないため、いざという時にはすぐ病院に連れて行かねばなのですが、
明日からまた自分で勝手に入れた病院実習があったりして困ったモノなのです(自業自得)

まあ明日からは実質は夏休みで、病院実習は個人的な見学のようなモノなので、
奥さまが産気づいたらすぐに早退させて頂く予定です。

ちなみにポリクリは消化器内科、血液内科が終了しました。
内科の先生というのは本当に知識量が半端無いなあと感心する次第でした。

果てしなく長いと感じた学生生活もあと1年半。
勉強しないといけないことがどんどん増えている気がする上に、
もうすぐ赤ちゃんさんもやって来るわけで、今後もいっぱいいっぱいさに磨きがかかりそうです!

がんばります!(よく分からないテンション!!)
  1. 2012/07/29(日) 22:49:03|
  2. あまの日常

産まれました!

むすめ
Blog連絡が遅れましたが、予定日を6日過ぎまして、無事にムスメが産まれました。

このトシにして大学生の夏休みという身分のお陰で、
産まれるまでの期間、奥さんにずっと付きっきりで出産まで立ち会う事が出来ました。
勤め人の身では中々できないことですね。
こんな身分でも良いことがあるのだなあと感じました。

この夏休みは色々あって病院実習にもいかず、
おむつ換えや沐浴のスキルを上げておりました。

来週からまたポリクリの日々です。
奥さんをサポートしつつ、頑張りたいと思いますですハイ。
  1. 2012/08/31(金) 22:59:36|
  2. あまの日常

ねむねむ

ご存じでない方以外は皆知っていることですが、
あかちゃんさんは3時間おきにおっぱいを欲しがります。
欲しがる時は泣くことで己の意志を伝えます。

その心は!
ねむいっす!!

でもかわいいので許す!(よくわからないオチ)
  1. 2012/09/30(日) 23:51:35|
  2. あまの日常

滑り込みセーフ!(アウトです)

「あまのさん、Blog更新していませんでしたよね?」
と後輩さんに言われて思い出しました。

いつの日からか己に課した月に一度のBlog更新を忘れてしまっていました。
なんてこったい。

しかし、このブログは投稿日を自分で設定できるので大丈夫!
10月31日に更新したことにする事が出来るのだ!!
何か本末転倒な気がしないでもないですがまあ気にしない。

というわけで今日は10月31日です。
いえいえ、本当ですって。その証拠にこの北の地の寒いこと!
まあ寒いのはもう9月くらいからずっとの様な気もしますが。

とまああまのがこういうよく分からないテンションの時は余裕がない時って事ですね。はい。
ただ今、病院実習と育児とお勉強の三つどもえで慢性寝不足状態なのです。
どうかご勘弁を。

やばい今日の分のお勉強がまだ終わっていない。
がんばらねばです。
皆様もどうかお元気で(なんだこのオチ)
  1. 2012/10/31(水) 21:29:24|
  2. あまの日常

きらきらねーむ

さて、今日の分のお勉強が終わったので、続けて更新いってみましょう。
いやいや、今日は11月8日でしたね。何も続ける事はありません。
お気になさらず。

そしてタイトルとは全く関係ない内容となりますが、
病院実習にて小児科をまわっていた時、個性的な名前の子が多かった事が印象に残っています。

全体を見た時の傾向として、ひらがなで見ると見慣れた名前なのですが、
漢字を個性的に使っているパターンが多かったです。

即興で作ってみると、
「英雄士」くん、とかいて「ひろし」くん、とか。

ああー、ヒーロー→英雄→ひろしですかー!
みたいな感じです。

最近はこれよりももう少し斜め上をいく、僕たちの想像を超えた名前をつける親御さんが多く、
インターネットの世界でも「こんな凄い名前がある」「最近の親は何を考えているのだ」「世も末だ」
という意見が多く出ています。

ナンバーワンになれなくてもオンリーワンを目指そうという指向なのだろうなあ、と思うのですが、
こういった考え方は700年位前からあまり変わっていないようです。

というのも、かまくら時代のつれづれぐさという文章で、以下の様な一説があるそうです


人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。 何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。


昔も今も、人の考え方というのは大して変わらないものなのだなあと感じたわけでございました。
おやすみなさいです。
  1. 2012/11/08(木) 23:17:17|
  2. あまの日常

Facebookすげー

iPhoneをいじっているとFacebookアプリにマークがついています。
見てみると、見知らぬ外人さんから友だち申請と英語のメッセージが。

またスパムかなあ、と思いメッセージを読んでみると、
セドリックだぁー!!



あれはかれこれ何年前だろう
あまのがまだ20かそこいら位のころ、初めて一人で海外旅行に行った先であるマルタ共和国。

ちなみにマルタ共和国とは、イタリアの南に浮かぶ淡路島の2/3位の大きさの、人口40万人の国家です。
ご飯や文化はイタリア、公用語や治安はイギリス、海がキレイで歴史的にもおもしろい、素敵国家です。
https://www.google.co.jp/search?q=Malta&hl=ja&client=firefox-a&hs=uMT&rls=org.mozilla:ja:official&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=IXSrUIK6IIzjmAX4jICIAw&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1280&bih=869


そんなマルタ共和国の、とあるお母さんがウチの母親の30年来の文通相手で、
「あなたの息子がマルタに来たらウチにタダで泊めてあげるよ」
という素晴らしい提案を頂き、ホイホイやってきたうら若きあまのくんだったわけです

初めて一人降り立った異国の地で、若き日のあまのくんが一緒に楽しく遊んだのが
当時3歳だったセドリックだったわけです。

ちなみにその後、5,6才の頃にあったセドリックはこんな感じでした
DSC00835.jpg

そんなセドリックがもう高校生になってFacebookでメッセージをくれた訳なので驚きなのですよ。
しかもメッセージの内容が「これから2年くらいの間で、日本に旅行に行こうと思ってます。アドバイスおくれ」なのでまた驚きなのです。

マルタ島って、ヨーロッパの中での位置づけとしては本当に辺境の地な訳で、
普通、マルタ人が旅行に行きたい!ってなるのは、イタリア、イギリス、ドイツ、フランス等々であって、
何でまた飛行機代もべらぼうにかかる日本に??

とまあ、色々と面白そうなギモンがあるものの、
とりあえず、日本旅行に関するアドバイス等々、喜び勇んで返信しておきました。
もし日本にきたら案内してあげたいなぁ。

それにしても、Facebookってすげーですねー。
  1. 2012/11/20(火) 21:47:47|
  2. あまの日常

あけましておめでとうございます!

と言いながら1月ももう終わろうとしておりますが!
まだギリギリ1月と言い張りますともハイ。

と言うわけで、1月はウチの奥さんがウイルス性胃腸炎疑いで倒れ、
かわいいムスメと二人っきりで過ごすドキドキの夜を過ごしました。

まだ5ヶ月のムスメはずっと一緒に寝ていた母が急にいなくなったため、
この世の終わりのように泣き叫び、父娘お互い眠れぬ夜を過ごしたのでした。

そしてその後遺症か、今もなお父がお風呂に入れると泣きわめきます。
ウチの奥さんは「人見知りが始まったのでは?」と酷いことを言ってきます。
人見知りって!一応ムスメとずっと一緒に住んでいるんですけど!!

ついカッとなってGoogle先生で「赤ちゃん パパ お風呂 泣く」と検索すると出るわ出るわ哀しきあるある
大きくなったら泣かなくなるらしいので、その日を待ちつつぐっと堪え忍ぶ日々なのです。
  1. 2013/01/31(木) 23:44:45|
  2. あまの日常

"イモトのWiFi"グローバルデータにてクレジット情報が流出いたしました

今日の夕方、こんなメールが届きました。
--
【エクスコムグローバル株式会社】不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び
--

メールをしてきた会社は、「イモトのWiFi」などで宣伝している海外用ポケットWiFiの最大手、
グローバルデータからでした。
http://www.globaldata.jp/imotowifi/?gclid=COSi3_eStrcCFeZHpgodLH0Apw


あまのはアメリカに行くときにこのWiFi会社をつかった事があったので
一応お客様になります。

で、なんじゃらほい?この連絡は。
ちょっと前にYahooでIDとかパスワードとかが流出、みたいな話かな。

マアよくある話ですよね。
でも何だかんだで、結果的には問題ない、っていうオチだよね。

--
> 調査の結果、平成25年5月21日付調査最終報告書により、不正アクセスによるお
> 客様情報の流出が判明いたしましたので、その概要と対応につきましては、当社
> のコーポレートサイトに掲載いたしました【不正アクセスによるお客様情報流出
> に関するお知らせとお詫び】(http://www.xcomglobal.co.jp/info)のとおりご
> 報告いたしますとともに、お客様をはじめとする関係各位の皆様に対し、多大な
> るご迷惑およびご心配をお掛けする事態に至りましたこと、深くお詫び申し上げ
> ます。
--

ありゃまあ、たいへんねぇ。

・・・・・・・・ん?

--
> 不正アクセスによるお客様情報の流出が判明いたしましたので、
--

おやおや?
IDとかパスワードとかが盗られた的な話?
パスワード変更とかしないといけないのかな。面倒だなあ。


(以下、メールからのリンクをたどった先のHP内の情報)
--
> (2)流出したお客様情報
> お客様情報を保持していたサーバーには、最大146,701件のクレジットカード情報があり、同件数のお客様情報(①カード名義人名、②カード番号、③カード有効期限、④セキュリティコード、⑤お申込者住所)がありました。不正取得により流出しました件数はうち109,112件になり
--

ちょっと待って下さい


「お客様情報」って、クレジットカード関連の情報全部ですか!?初めからそれ言ってくださいよ!!

このフルセット情報盗られたら、カード使い放題じゃないですか!
っていうかお客様のクレジットカードのセキュリティコードまであなたの会社のデータベースに置かないで下さい!!

しかもこういう超深刻な情報をメール本文じゃなくてリンク先のHPの方にこっそりのせないで下さい!!!

--
> なお、本件につきまして5月15日以降に複数回所轄警察署に相談するとともに、
> 所轄官庁へ第一報を行っております。
>
> 既にお客様に金銭的被害が生じないよう流出可能性があるクレジットカード番号
> を、クレジットカード会社各社に連絡し、当該クレジットカードによる取引のモ
> ニタリングを依頼しております。
> お客様におかれましても、念のため、ご留意いただき万一トラブル等が発覚した
> 際には大変お手数ですが、クレジットカード会社または当社宛にご連絡いただけ
> ればと存じます。
>
> 当社といたしましては引き続きネットワーク構成の再設計およびアプリケーショ
> ンの脆弱性の調査、修正を行うことでセキュリティレベルの向上を図るとともに…
--

じゃなくってさ!


まずアナウンスすべきは「そのクレジットカードはそのままだとマジ危険ですので、速攻カード番号を変えて再発行して下さい」だと思います。

もしくは「そのカードを使い続けてもいいですけど、いつ何時不正利用されてもおかしくない状況なので、今後永久に気を抜かずにカード明細を確認し続けて下さい」ですかね。


なるべく大事にしたくない気持ちは伝わりますが、
もうちょっとお客さんの気持ちになって、安全な対処法を紹介してあげてほしいです。


あああ、このクレジットカードはメインで使っているもので、これから支払いがめんどい。
しかも銀行のキャッシュカードと一体型なので、再発行は平日日中に銀行に行って手続きしないと。
その後、公共料金等々クレジットカード引き落としの各会社に連絡しないと。


ん?


--
> 6.処分
> この度の件に関し、お客様をはじめ、関係各位の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを踏まえ、代表取締役社長 西村 誠司の月額報酬30%を3ヶ月減額いたします。
--

ああ、さいでございますか。
反省のきもちはよーく伝わりました。
ごしゅうしょうさまでした。

--
> この度ご心配をお掛けすることになりましたお客様に対するお詫びといたしまして、
--

ほうほう、なんかくれるのですか?
なかなかよい心がけではないか。



--
> この度ご心配をお掛けすることになりましたお客様に対するお詫びといたしまして、
> お客様には次回ご利用お申し込み時にお使い頂ける【3,000円割引の特別優待券(クーポン)】を6月上旬に、本メールアドレス宛に発行させていただきます。
--

おわびになっていないし!
っていうか、あなたの会社にこれ以上情報登録したくないです。




…ちなみに

--
> お客様からのお問い合わせにつきましては、下記相談窓口にてご対応させていただきます。
>
> 本件に関するお客様問い合わせ窓口
> ■エクスコムグローバル お客様問い合わせ窓口
> 電話 : 0120-112-107
> (お受付時間: 平日10:00~19:00 土日祝10:00~16:00)
--

上記お問い合わせ番号、何回かけても繋がりませんでした。
まあ怒れる11万人の一斉砲撃だろうからなあ。

せめて返信先メールアドレスを載せて欲しいものですです。
クーポンはいらないので、カード再発行手数料を立て替えて頂きたいのです(ずっと繋がらない予感)
  1. 2013/05/27(月) 21:09:01|
  2. あまの日常

東日本大震災が起こることを自分だけは知っていました

という設定の夢を見ました。

3月11日の2時40分過ぎ、「必要かもしれない」とポットのお湯を沸かした後に、ビデオカメラを持って家の外へ。
時間丁度に地震が始まり、自宅が倒壊する様子を無事にビデオに捉えることに成功し、達成感を感じたところで目が覚めました。

いや、そのシチュエーションだったらもうちょっと何かやることあったのでは?

と自分に突っ込んだのは起きた後のことでした。

精神科医の奥さまに報告したら、表題の設定を話した時点で
「誇大妄想の患者さんみたいなこと言わないで」と一蹴されました。くすん。


とうい訳で皆さんコンニチワ。あまのです。

Twitterにてご報告した通り、卒業試験にも無事通過し、
現在は北の地から脱出し、奥様の実家に寄生中じゃなくて帰省中です。
第二子里帰り出産の奥様にご一緒する形となりました。

関東は温かいですね。これは僕の知っている秋の気候です。
ヘタしたら9月の気候くらいですね。おかしいですね。何かが。

卒業試験が終わり、あと残す所は2月8、9、10日の医師国家試験三連戦のみと相成りました。
ただ第二子の予定日がお正月付近のため、なかなか落ち着かない年末年始になりそうですが、
まあ舐めずに投げずに諦めずに、頑張って勉強し続ければ必ず受かる試験ですので
頑張って勉強しようと思います!
  1. 2013/11/25(月) 21:36:30|
  2. あまの日常

産まれてました!

お正月が予定日だった我が第二子、ちょっと気が早かったのかクリスマスイブの本日誕生致しました!
なお母子ともに健康でございます

誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントがセット、
彼女が出来たら自分の誕生日にプレゼントをあげなくてはならない等々、
日本に産まれたばかりに様々な十字架を背負うことになりますが、強く生きて頂ければさいわいであります息子よ

ちなみにあまのはこれから奥さまが退院するまでの5日間「お母さんがいなくて不機嫌全開のムスメ」と眠れぬ夜を過ごす試練の日々となります
医師国家試験?多分なんとななる…、はず!
  1. 2013/12/24(火) 21:11:13|
  2. あまの日常

しけんちょくぜん@医師国家試験

修羅に入ります

仏と会えば仏を斬り!!

鬼と会えば鬼を斬る!!

情を捨てよ!!ただ一心に過去問を解きまくれ!!

めざすは、医師国家試験ーっ!!




というわけで(どういうわけだ)、そろそろ国試の勉強も大詰めを迎えたため、
早めのしけんちょくぜん更新をしておこうと思います。

恐らくこれが最後のしけんちょくぜん更新になるでありましょう。
お医者さんになるための最後の試験。
そう、医師国家試験です。

医師国家試験についての詳細はこちらの記事こちらの記事をご参照ください

それにしてもアレですね。
振り返ってみれば医学部一年生の時から始め、一度も欠かさず続けたしけんちょくぜん更新。
ついにゴールである医師国家試験までたどり着き、ちょっとだけ感慨深いですね。
っていうか1年生の時の生化学のテスト、多分今の知識では解けない気がします。

まあ、そんな事はさておき
このブログも6年目。前身のHPから数えると10年以上になるでしょうか。
見続けていて下さる人は果たしてどの位いるのやら。


…というか、このブログ、本当に一体誰が見てくれているんだろうと思ってアクセス解析をチェックしてみました。
ぶっちぎり一番来てくれているのはGoogle先生からでした。
その中で検索キーワードランキングを見てみると

1位 大腸ポリープ切除
2位 大腸ポリープ切除 入院
3位 大腸内視鏡検査 ブログ
4位 大腸ポリープ切除後
5位 大腸内視鏡検査 ポリープ切除

ハイ、分かりました。
もうよく分かりました!


この一連の記事のお陰ですね。
という訳で、いつの間にかこのブログは大腸内視鏡検査ブログになってしまったようです。

大腸内視鏡検査に興味のあるみなさ~ん!
いつも来てくれてありがとうございま~す!(たぶん毎回違う人)
あまのは元気ですよー!!


…さて、
きっと、昔からあまのに関わりのある人もきっと変わらず元気で読んでくれている事を祈りつつ、
最後の追い込みに入ろうと思います。

ではでは皆様もお元気でー。
がんばりまーす。
  1. 2014/01/13(月) 21:55:56|
  2. あまの日常

陸マイラーあまの!

皆様お久しぶりです。オカマイラーのあまのです。
オカマではありません。陸マイラー。陸での日々の生活でマイルを貯めることに命の炎を燃やす人のことです。
ちなみに、マイルとはJALとANAとかのアレです。

あ、そうそう、何とか無事にお医者さんになる事が出来まして、現在はちょこちょこ一生懸命働いております。

まあそんな事はどうでもいい!(いいのか)
そんなあまのが今一番熱心に勉強しているのがマイルなのです!(いいのかお医者さん)

どういう話かと申しますと、今の生活費のほとんどをクレジットカード払いにしまして、
クレジットカードを使う時に貯まるポイントをマイルに変換する事で、国内や海外の飛行機料金がタダになる訳なのです。

現在の作戦としては、ANAのマイルメインで攻めようと思っておりまして、
興味を持っているものとしてはこのソラチカカードをメインで使って
このカードで使えない所をこの漢方スタイルカードで補填する作戦です。
この2つのカードの合わせ技テクニックもあるようで、本当にマニアック奥の深い世界です。

まあそんなこんなでそろそろ子供をお風呂に入れないといけないので、また会いましょう皆様!
  1. 2014/04/29(火) 20:06:47|
  2. あまの日常
前のページ

