どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@病理

という訳で、
今年一年の一番のヤマ、病理の試験が明日に控えております
もちろん、1年生で病理なんてそれほど深くやらないので
内容としては組織学、免疫学、腫瘍学とごっちゃまぜの
非常に広い分野のテストであります

これがまた覚える事が多いのです
それでは復習がてら、覚えないと行けない事の写経をいってみましょう!

腫瘍の命名法の例外!
結核腫と肉芽腫は腫瘍ではない
リンパ腫と黒色腫と骨髄腫は悪性
Ewing肉腫は骨の悪性腫瘍
Kaposi肉腫は血管内皮細胞由来の悪性腫瘍
Grawitz腫は腎明細胞腺癌
Burkittリンパ腫はB細胞のリンパ腫

癌死亡率TOP5!
男:肺癌、胃癌、肝臓癌、大腸癌、膵臓癌
女:大腸癌、胃癌、肺癌、乳癌、肝臓癌

腫瘍マーカー!
骨髄腫 単クローン性免疫グロブリン
肝細胞癌 AFP
胃腸管腺癌 CEA
絨毛癌 HCG
悪性奇形腫 HCG、AFP
前立腺癌 PSA
卵巣癌 CA12-5
乳がん CA15-3
膵臓癌消化器癌 CA19-9
神経内分泌腫瘍 NSE
扁平上皮癌 SCC抗原
悪性黒色腫 HMB45
APUDoma ペプチドホルモン
褐色細胞腫 VMA
カルチノーマ 5HIAA

とか、まあこんな事をただひたすらに覚えまくる訳です
頭の良さとか、いらないですね
ただただ、記憶のみ

とは言っても上記のようなまだ深く学んでもいない三文字の英単語なんて
そのままでは絶対に覚えられません
従って半ばヤケクソ気味に語呂合わせしています

例:
悪性黒色腫
→エッチなメラノーマ(黒色腫)の黒人さんは45才
→HなMらのーまの黒人(B)さん45
→HMB-45! 

あほみたいですね
しかし、あほでも何でも覚えたもん勝ちなのだよ!!
  1. 2009/02/17(火) 16:34:42|
  2. 医学部関連


