どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@OSCE

おひさしぶりです。あまのです。
引っ越しやら何やらで非常に慌ただしく、ネット上の活動がほとんどストップ中です。

しかしながら、医学部1年生の頃から続けてきた、この「しけんちょくぜん更新」だけはやらぬ訳にはいくまい!
というわけで試験直前更新です。

本日昼から行われる試験はOSCE、オスキーと呼びます。
正式名称は「客観的臨床能力試験(Objective Structured Clinical Examination)」

前回行ったCBTが病院実習の前に行う筆記試験だとすると、
今回のOSCEは実技試験になります。

いわゆるお医者さんらしい、
面談や視診、聴診、打診、触診などを模擬患者さん相手に行い
その様子を全国統一の基準にて採点して合格・不合格を決めるモノです。

なにげに、お医者さんになるために必須の実技試験はこのOSCEのみとなります。
ですので、お医者さんになるにはあまりにアレな人はここでお暇させて頂く事になります

しかしながらこのOSCEは試験と言っていいのか分からないくらい簡単(らしい)なようで
しかももし落ちても、何度でも再試験してくれるらしいので、実質的にはさほど怖い試験ではありません。

とはいっても落ちたくはないモノです。
なにげにあまのは入学以来、再試に引っかかった事がない真面目キャラのため、
もしここで実技に落ちると、、

「聞いた?あまのさんOSCE落ちたらしいよ」
「あー、いるよね~、勉強だけは出来るけど現場に出るとイマイチな人…」

などと言われかねません!
と言うわけで試験直前の最後の見直しに入ります!!
  1. 2012/02/08(水) 07:17:01|
  2. 医学部関連


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。