どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@CBT

というわけでCBTしけんちょくぜん更新です。

前回の更新でも軽く触れましたが、カタギの皆様のためにCBTについて説明しましょう。
医学生は5年生になると病院実習(ポリクリ、クリクラとか呼ばれます)を行うわけでして、
その病院実習の前に今まで学んだ事を全部試験します!というテストです。

試験範囲は医学部1年生から4年生まで学んだ事全て。
日本全国の医学生が受験し、6割切ったら自費で再試験(受験費は数万円)、再試験も落ちたら留年。
試験はCBT(computer-based testing)の名の通り、コンピューターを使って行います。
所謂多岐選択型の記号問題です。

6年生が受ける医師国家試験に比べれば遙かに簡単という前評判を聞き、舐めきっていたのですが
1年生の頃にやった内容などは覚えていないし、最近やった内容も記憶に定着していないため
実際に問題集をやってみると、散々たる状態でした。

と言うわけで正月返上でジタバタしており、現在もジタバタ中です。
毎度毎度こんな感じだなあ。
というわけで、今回もリアルタイム更新いってみましょう。
--
16:00
昨日の夜、ようやく問題集全範囲分終わって、ただ今高速見直し中であります。
しかしながら、もう一冊、総仕上げ用の問題集がまるまるそのまま残っているという状態。。。
とりあえず今までやった分の総復習を終わらせて、総仕上げ問題集を一通り出来ればベストだが、時間なさそうだなあ、、
さてさてどうしましょう。とりあえず復習頑張りましょう。
--
18:00
やばさが漂って参りました。
今となってはやれるだけやるのみですが。
まさかCBT前日にこんなに追い詰められるとは。
こういう事にならないように日々まじめにお勉強していたはずなんだけどなあ。

いや、逆に考えよう。
日々まじめにお勉強していたお陰で、今この程度のやばさで済んでいる。
ウムウム、そう言う事にしておこう。さてお勉強お勉強
--
20:00
微妙に作戦を変更し、一つの科の復習が終わったら、総仕上げ問題集の該当部分をそのまま行う事にしました。
朝から一日がかりで全体の進捗の1/3。残り2/3を明日8時までに終われるかなー。
そして今日は何時間寝ようかなー。
やりながら様子を見ようかと思いますデス。
--
22:30
まだだ、まだ終わらんよ!
というくらいの勢いで終わりません。
睡眠周期は1.5時間と言われているので、3時間睡眠にしようか、4.5時間睡眠にしようか悩み中です。
多分3時間睡眠の気配が濃厚です。
がんばります。はい。
--
0:00
ちょっとねむくなったのですが、眠さのピークを越えてしまったのでもうしばらく頑張ります。
もう少しやったら3時間くらい寝よう。さあがんばりましょう
--
1:00
ちょっとねます。起きられなかったらアーメンということで。
--
4:00
起きられました!
さて後は朝まで頑張ろう
--
7:30
朝になってしまいました。
ま、やるだけの事はやったので悔いはないと言う事にしておきます。
行ってきまーす
  1. 2012/01/04(水) 16:01:19|
  2. 医学部関連


