どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone/iPad/PC同士でリモートで使えるリモートデスクトップ「TeamViewer」

これはすごい!!

ご存じの方には「今更何言ってんの?」と言われてしまいそうですが
TeamViewerというソフトがまじすごいのです!

前回紹介した「Splashtop Remote Desktop」は、
家のLAN内でiPadを使ってPC画面を表示するには文句なしなのですが、
家の外からの接続がちょっと不満でした。

不満①:
家の無線LANのポート解放をしないといけないため、セキュリティが少し落ちる

不満②:
出先のポケットWifiの回線だとテキストベースの表示だけでもカクカク表示、時々固まって落ちる

不満③:
マウスカーソルに比べて指が太すぎるため、細かいクリック作業がストレスフル

ついでに、PCを持ち歩かない生活をおくるため
学校のPCから家のPCにリモートデスクトップしたりしたいなー、と思っていた所に
このTeamViewerというソフトをみつけたのですおたちあい

満足点①:
家の無線LANの設定一切不要でiPhone/iPad/外のPCからでもリモートデスクトップ可能

満足点②:
ポケットWifiの回線からの場合、自動的に解像度を落とす等の処理をしてくれるため、テキスト表示のみであれば非常に安定した表示

満足点③:
マウスカーソルが画面上に出ており、これをスワイプしてコントロールする仕組みのため、太い指でも細かい作業が可能

ついでに、学校のPCからでもソフトのインストール不要で家のPCにリモートデスクトップできてしまいます!
これも地味に嬉しい!
ちなみに個人の使用であれば全部無料!!すごい世の中です。

なおID/Passwordさえ入力すれば誰でもフルにアクセスできてしまうと言う点で、ちょっぴり怖い気もします。
ご使用される方はくれぐれも自己責任で!あと、あまり簡単すぎるパスワードは辞めた方がよさそうです。

さらにTeamViewerのSplashtopに比べて劣る点として、音声が出ない点があります。
ですので、家の中でPCの動画を見たりするにはSplashtopの方がやはりいいかな、と思います。

と言うわけで、出先ではTeamViewer、家でiPadをいじる時はSplashtopという布陣が固まりました!
こうやって環境を整えている時が一番楽しかったりします。
損なのか得なのかよく分らない性分であります。
  1. 2011/10/05(水) 23:06:51|
  2. デジモノ関連


