どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPad / iPhone からPCを遠隔操作できるリモートデスクトップ

また面白いアプリを仕入れました!
「Splashtop Remote Desktop」ですおたちあい!

こいつは家のパソコンをiPadやiPhoneの画面で使えるというもの。
試しに家の無線LAN環境で導入してみたら、iPad上に家のPCの画面が写り、タッチすればそれがぬるぬる動きます!
音もiPadから出ます!PCで再生されるDVDや動画も全く問題なくiPad上で見られます!
WordもExcelもFlashも、PCでしかできない操作もiPadで出来るわけです。スゲー!!未来過ぎる!!
これでベッドで寝ながら家のパソコンをいじれるわけですよ!寝ながらぱそこんをやる趣味はありませんが

コレ、家の外でも出来たらPCを家に置き去りにしてiPadだけで全部まかなえるんじゃね?
ノートPCを毎日持ち歩かなくても良くなるのでは?ハリソン18版重すぎでただでさえカバンが壊れそうなのです
と思いルータ設定等をして、家の外からでもつながるようにして、ポケットWifi接続のiPadから遠隔操作ゴー!!

と試してみた結果、さすがにイーモバイルの回線からの接続では、
家のネットワーク内のようなスムーズな動きは実現しませんでした。
ちょいとタイムラグがあり、動きはカクカク。DVDとかの動画を見るとちょっとガタガタになりました。

ほんの少しテンションが下がりましたが、
それでも文書の確認程度であれば全然問題なしです。
これでPCにインストールされている医療系ソフトとかもiPad/iPhoneから参照できるとなると
中々素敵です。さすがにWordファイルの資料を作ったりとかはする気はおきませんが。。

10月末にはPDA版イヤーノートも発売されるとの事なので、iPadくんがますますパワーアップしそうです。
楽しみなのであります!
  1. 2011/09/30(金) 00:44:06|
  2. デジモノ関連


