どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@法医学

さてさてようやく試験週も後半戦、
明日は法医学です。

法医学というのは、いわゆる司法解剖のイメージ。
よく医療ドラマとかにもなっていますよね。
遺体から、その人がいつどうやって亡くなったのかを調べるお仕事です。

それはそれで良いのですが、この試験は記述試験なので辛いです。
何が辛いってそりゃもう漢字です

PCというものに出合って10年以上、すっかり手で文字を書かなくなりました。
試験勉強も全てノートPCであるあまのにとって記述試験は鬼門です。

と言うわけで、試験勉強というよりも漢字のかきとりテストをやっている気分です
ちなみに今覚えている漢字

・屍蝋化(死体がチーズになる)
・木乃伊化(ミイラさん)
・所轄警察署(はじめ書いた時「所かつ警察暑」になりました。暑くなってどうする)
・縊死(くびつり死)
・眼瞼結膜の溢血点
・扼死(くびしめ死)
・・・・

これらをいらない紙の裏側に書いているのですが、
この紙が誰かに見られたら精神状態を疑われそうです。
でもがんばります!多分この大学最後の記述試験になることを祈りつつ!

--
0:00 追記
法医学、終わりません(>_<)

今問題をやっているのですが、、

○○歳の男性。深夜に路上でパンツ一枚で意味不明な言動を叫び、騒いでいるとの通報あり。保護される。「殺される!」などと大声で叫び、暴れ回るので、救急車で救急搬送。 
来院時の状態 呼吸数・・・

上記、問題の答えは覚醒剤中毒疑いでした。
これって、大声で叫ぶ内容を「裸になって何が悪い!」とか「シンゴ―!シンゴ―!」とかにしたら
これ、そのまんまあの人ですよね

当時、警察が速効で家宅捜索に入ったのは覚醒剤疑いだったのですね。
覚醒剤が出てこなくて本当によかったですね。
アーねむい!!

--
8:00 追記
アッー!
ちょっとだけ寝ようと思ったら爆睡してた!!
やべー!!!
というわけであと数時間、がんばります!!
  1. 2011/09/15(木) 17:35:52|
  2. 医学部関連


