どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ありったけの夢をかきあつめ

試験が近くなってまいりました
一番近い試験は明明後日です
怖い怖い

という訳で、こんな時はblogの更新に限りますね
ことあるごとに思い出してしまう事があるので、この機会に書き留めておきましょう

昔々、あまのが一回目の大学に入るための浪人生活をしていた時のこと
ふと実家でとっていた中日新聞(東京新聞系)の夕刊の一面を見ると

「少年ジャンプ、発行部数2位に転落」

みたいな記事がありました
当時は650万部と馬鹿みたいに売れていた少年ジャンプが
ドラゴンボール、スラムダンクと人気作品が次々連載終了する中で
凄い勢いで人気が下がっていた時でした

記事の内容は
「あんなに売れていた少年ジャンプが、看板マンガが無くなって衰退しまくっている。諸行無常である」
みたいな感じでした

その見出しをみた当時のあまのは、
「大新聞さまの一面がこんな話題とは、平和な世の中だなあ」
位にしか思いませんでした

で、なんでこんな事を今も覚えているのかというと
その記事に使われていた写真がとても印象的だったからです

その記事には、全盛期を過ぎた少年ジャンプの衰退の象徴みたいな感じで
当時の、とある新連載作品が表紙を飾っている少年ジャンプの写真が掲載されていました
確かに、ジャンプ衰退をうたう新聞記事にマッチした、すぐに打ち切られそうな微妙な絵柄のマンガでした


その記事に使われた少年ジャンプの表紙の写真がコレ


One piece 連載開始


今やコミックスの累計発行部数で日本記録を保持しているこの作品
このマンガがチヤホヤされている記事を見ると
いつもこの事を思い出してしまうのです
諸行無常を感じでしまうのです


さて勉強勉強
  1. 2010/09/06(月) 00:01:25|
  2. あまの日常


