どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"イモトのWiFi"グローバルデータにてクレジット情報が流出いたしました

今日の夕方、こんなメールが届きました。
--
【エクスコムグローバル株式会社】不正アクセスによるお客様情報流出に関するお知らせとお詫び
--

メールをしてきた会社は、「イモトのWiFi」などで宣伝している海外用ポケットWiFiの最大手、
グローバルデータからでした。
http://www.globaldata.jp/imotowifi/?gclid=COSi3_eStrcCFeZHpgodLH0Apw


あまのはアメリカに行くときにこのWiFi会社をつかった事があったので
一応お客様になります。

で、なんじゃらほい?この連絡は。
ちょっと前にYahooでIDとかパスワードとかが流出、みたいな話かな。

マアよくある話ですよね。
でも何だかんだで、結果的には問題ない、っていうオチだよね。

--
> 調査の結果、平成25年5月21日付調査最終報告書により、不正アクセスによるお
> 客様情報の流出が判明いたしましたので、その概要と対応につきましては、当社
> のコーポレートサイトに掲載いたしました【不正アクセスによるお客様情報流出
> に関するお知らせとお詫び】(http://www.xcomglobal.co.jp/info)のとおりご
> 報告いたしますとともに、お客様をはじめとする関係各位の皆様に対し、多大な
> るご迷惑およびご心配をお掛けする事態に至りましたこと、深くお詫び申し上げ
> ます。
--

ありゃまあ、たいへんねぇ。

・・・・・・・・ん?

--
> 不正アクセスによるお客様情報の流出が判明いたしましたので、
--

おやおや?
IDとかパスワードとかが盗られた的な話?
パスワード変更とかしないといけないのかな。面倒だなあ。


(以下、メールからのリンクをたどった先のHP内の情報)
--
> (2)流出したお客様情報
> お客様情報を保持していたサーバーには、最大146,701件のクレジットカード情報があり、同件数のお客様情報(①カード名義人名、②カード番号、③カード有効期限、④セキュリティコード、⑤お申込者住所)がありました。不正取得により流出しました件数はうち109,112件になり
--

ちょっと待って下さい


「お客様情報」って、クレジットカード関連の情報全部ですか!?初めからそれ言ってくださいよ!!

このフルセット情報盗られたら、カード使い放題じゃないですか!
っていうかお客様のクレジットカードのセキュリティコードまであなたの会社のデータベースに置かないで下さい!!

しかもこういう超深刻な情報をメール本文じゃなくてリンク先のHPの方にこっそりのせないで下さい!!!

--
> なお、本件につきまして5月15日以降に複数回所轄警察署に相談するとともに、
> 所轄官庁へ第一報を行っております。
>
> 既にお客様に金銭的被害が生じないよう流出可能性があるクレジットカード番号
> を、クレジットカード会社各社に連絡し、当該クレジットカードによる取引のモ
> ニタリングを依頼しております。
> お客様におかれましても、念のため、ご留意いただき万一トラブル等が発覚した
> 際には大変お手数ですが、クレジットカード会社または当社宛にご連絡いただけ
> ればと存じます。
>
> 当社といたしましては引き続きネットワーク構成の再設計およびアプリケーショ
> ンの脆弱性の調査、修正を行うことでセキュリティレベルの向上を図るとともに…
--

じゃなくってさ!


まずアナウンスすべきは「そのクレジットカードはそのままだとマジ危険ですので、速攻カード番号を変えて再発行して下さい」だと思います。

もしくは「そのカードを使い続けてもいいですけど、いつ何時不正利用されてもおかしくない状況なので、今後永久に気を抜かずにカード明細を確認し続けて下さい」ですかね。


なるべく大事にしたくない気持ちは伝わりますが、
もうちょっとお客さんの気持ちになって、安全な対処法を紹介してあげてほしいです。


あああ、このクレジットカードはメインで使っているもので、これから支払いがめんどい。
しかも銀行のキャッシュカードと一体型なので、再発行は平日日中に銀行に行って手続きしないと。
その後、公共料金等々クレジットカード引き落としの各会社に連絡しないと。


ん?


--
> 6.処分
> この度の件に関し、お客様をはじめ、関係各位の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを踏まえ、代表取締役社長 西村 誠司の月額報酬30%を3ヶ月減額いたします。
--

ああ、さいでございますか。
反省のきもちはよーく伝わりました。
ごしゅうしょうさまでした。

--
> この度ご心配をお掛けすることになりましたお客様に対するお詫びといたしまして、
--

ほうほう、なんかくれるのですか?
なかなかよい心がけではないか。



--
> この度ご心配をお掛けすることになりましたお客様に対するお詫びといたしまして、
> お客様には次回ご利用お申し込み時にお使い頂ける【3,000円割引の特別優待券(クーポン)】を6月上旬に、本メールアドレス宛に発行させていただきます。
--

おわびになっていないし!
っていうか、あなたの会社にこれ以上情報登録したくないです。




…ちなみに

--
> お客様からのお問い合わせにつきましては、下記相談窓口にてご対応させていただきます。
>
> 本件に関するお客様問い合わせ窓口
> ■エクスコムグローバル お客様問い合わせ窓口
> 電話 : 0120-112-107
> (お受付時間: 平日10:00~19:00 土日祝10:00~16:00)
--

上記お問い合わせ番号、何回かけても繋がりませんでした。
まあ怒れる11万人の一斉砲撃だろうからなあ。

せめて返信先メールアドレスを載せて欲しいものですです。
クーポンはいらないので、カード再発行手数料を立て替えて頂きたいのです(ずっと繋がらない予感)
スポンサーサイト
  1. 2013/05/27(月) 21:09:01|
  2. あまの日常


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。