どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

北の大地にやってきて4回目のお正月です。

何やかんやで1/5のCBTのお勉強が進んでいません。CBTとは全国の医学部4年生が受ける全国試験。6割取れないと自費で再受検、それでも駄目なら留年という試験なのです。

試験範囲は医学部1~4年で学ぶ全範囲。
風の噂では「超簡単」「勉強に1週間時間をとったら時間が余った」「問題が簡単すぎて勉強しすぎると馬鹿になるから注意」との事だったので、
舐めきって全然対策しないでいたら知らない知識の問題もいっぱいあって大焦り中です。
やばいやばい状態ですが、出来る限りがんばります!

とまあそんな感じで慌ただしい新年ですが、
2012年は何やらイベント目白押しの予感です。
悔いのないよう、精一杯頑張ろうと思います。
やるぞー!
スポンサーサイト
  1. 2012/01/01(日) 17:19:19|
  2. あまの日常

しけんちょくぜん@CBT

というわけでCBTしけんちょくぜん更新です。

前回の更新でも軽く触れましたが、カタギの皆様のためにCBTについて説明しましょう。
医学生は5年生になると病院実習(ポリクリ、クリクラとか呼ばれます)を行うわけでして、
その病院実習の前に今まで学んだ事を全部試験します!というテストです。

試験範囲は医学部1年生から4年生まで学んだ事全て。
日本全国の医学生が受験し、6割切ったら自費で再試験(受験費は数万円)、再試験も落ちたら留年。
試験はCBT(computer-based testing)の名の通り、コンピューターを使って行います。
所謂多岐選択型の記号問題です。

6年生が受ける医師国家試験に比べれば遙かに簡単という前評判を聞き、舐めきっていたのですが
1年生の頃にやった内容などは覚えていないし、最近やった内容も記憶に定着していないため
実際に問題集をやってみると、散々たる状態でした。

と言うわけで正月返上でジタバタしており、現在もジタバタ中です。
毎度毎度こんな感じだなあ。
というわけで、今回もリアルタイム更新いってみましょう。
--
16:00
昨日の夜、ようやく問題集全範囲分終わって、ただ今高速見直し中であります。
しかしながら、もう一冊、総仕上げ用の問題集がまるまるそのまま残っているという状態。。。
とりあえず今までやった分の総復習を終わらせて、総仕上げ問題集を一通り出来ればベストだが、時間なさそうだなあ、、
さてさてどうしましょう。とりあえず復習頑張りましょう。
--
18:00
やばさが漂って参りました。
今となってはやれるだけやるのみですが。
まさかCBT前日にこんなに追い詰められるとは。
こういう事にならないように日々まじめにお勉強していたはずなんだけどなあ。

いや、逆に考えよう。
日々まじめにお勉強していたお陰で、今この程度のやばさで済んでいる。
ウムウム、そう言う事にしておこう。さてお勉強お勉強
--
20:00
微妙に作戦を変更し、一つの科の復習が終わったら、総仕上げ問題集の該当部分をそのまま行う事にしました。
朝から一日がかりで全体の進捗の1/3。残り2/3を明日8時までに終われるかなー。
そして今日は何時間寝ようかなー。
やりながら様子を見ようかと思いますデス。
--
22:30
まだだ、まだ終わらんよ!
というくらいの勢いで終わりません。
睡眠周期は1.5時間と言われているので、3時間睡眠にしようか、4.5時間睡眠にしようか悩み中です。
多分3時間睡眠の気配が濃厚です。
がんばります。はい。
--
0:00
ちょっとねむくなったのですが、眠さのピークを越えてしまったのでもうしばらく頑張ります。
もう少しやったら3時間くらい寝よう。さあがんばりましょう
--
1:00
ちょっとねます。起きられなかったらアーメンということで。
--
4:00
起きられました!
さて後は朝まで頑張ろう
--
7:30
朝になってしまいました。
ま、やるだけの事はやったので悔いはないと言う事にしておきます。
行ってきまーす
  1. 2012/01/04(水) 16:01:19|
  2. 医学部関連

CBTけっかかくにん

CBTが無事終わり、結果が出ました。
試験が終わった時の感触は、最後の順次解答問題がぼろぼろな出来だったため、
何ともガッカリ風味の後味の悪い気持ちで帰った覚えがあります。

そんなこんなのCBT結果は以下の様になりました。
正答率89.55
能力値(θ)76.2
クラス内順位6位

おお、思ったより良かった。
正月返上でじたばたした甲斐があったということですかね。

しかし今回のCBTで、まだまだお勉強が足らない事がよく分かりました。
英語の勉強も頑張りたいですが、医学のお勉強も頑張っていかないとなあと改めて感じた次第でございました。
今後も精進致します。ハイ。
  1. 2012/01/13(金) 23:48:06|
  2. 医学部関連


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。