どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@臨床薬理学

さて12月です。さっそく期末試験週の始まり始まりです
今期は英語やらハリソンやらにかまけて学校の期末試験、年始早々のCBTのお勉強を全然出来ておりませんでした。
現在そのツケを全力で清算中です。

というわけで明日は臨床薬理学の試験です。
お医者さんが病気と闘うための重要な武器である「お薬」についてのお勉強です。

臨床、とつくだけあって、薬剤師さん達が学ぶ純粋な薬理学とはちょっと違う感じで
より実際にお薬を使う際に役に立ちそうなお勉強です。
内容も心臓の薬、腎臓の薬から始まって糖尿病の薬や精神科の薬、はたまた漢方薬まで多岐に渡ります。

これまでの内科の泣きそうな分量と比べると量はそれほどでもないのですが、
自業自得な感じの時間のなさで結局いつもと同じくらいお忙しくお勉強しております。

ま、明日から4日間頑張ればひとまず山は越えられるため、体調を崩さぬようがんばります!
  1. 2011/12/04(日) 19:11:26|
  2. 医学部関連

しけんちょくぜん@臨床検査

さてさて臨床検査です。
血液検査とか呼吸機能検査とかそんな感じのやつです。
ちょっと私事でばたばたしていたため勉強時間がとれませんでしたやばいやばいやばい。

このやばさは何かを思い出すぞ、
うん、一回目の大学の時の試験前のギリギリ感だ
あの頃のダメダメ学生には戻らぬよう、がんばります!!
  1. 2011/12/06(火) 08:48:12|
  2. 医学部関連

しけんちょくぜん@社会医学&老年医学

何だかもう毎日がしけんちょくぜんですね。
ハイ、明日もしけんちょくぜんです。ゲンナリです。

そんなゲンナリ感を際だたせようと(?)、明日は2科目です!やったー

・・・
さて、試験の内容はと言うと、、

一つは社会医学。去年までは多岐選択型の易しい、もとい優しい試験だったのですが
後輩思いの先輩が「多岐選択なんてダメです」と試験後に高らかに主張して下さったお陰で
今年から記述問題になりやがりました

身も心のパソコン世代のあまのにとっては、記述問題は苦痛でしょうがないです
この電子カルテの世、もう全部CBT(コンピューター試験)にすればいいのに

もう一つは老年医学。
アメリカにはGeriatrics(老年医学)という学問分野があり、専門医制度もあるようですが、
日本では各科縦割りの先生方が、高齢者に多い疾患について代わる代わる授業をしてくれました。
こちらも記述になっていたら泣くしかないですが、そうでないと信じたいです

と言うわけで引き籠もり勉強が過ぎてめっきり元気がなくなってきたあまのがお送り致しました
さっさと試験を終わらせて、自分のやりたいお勉強を進めたいなあ(結局おべんきょうか)
  1. 2011/12/06(火) 20:57:56|
  2. 医学部関連

超字幕iPad対応きたー!

今ならまだ試験は終わっていませんが、地味に嬉しかったのでデジモノ更新です!

超字幕がやっとこさiPad対応してくれました!

ちなみに超字幕というモノは、洋画や海外ドラマの字幕を英語・日本語でとても見やすく並べてくれたモノで、
英語のお勉強に楽しく使えるものなのです。
今なら映画一つ900円なので、お気に入りの映画がある人は一つ試してみてもよいかもですよ。

今回のiPad対応にて、iPhoneで購入した洋画がiPadでもきれいに見られます!
いいねー!ついでにPCで購入した映画もiOS版でもダウンロード出来るようになったらもっといいんだけどな。。
  1. 2011/12/07(水) 17:12:15|
  2. デジモノ関連

TOEIC結果でました

ブログ更新お久しぶりです。あまのです。
1/5に予定されているCBTの勉強がすすみません。

と、CBTの勉強をしていると11月末にみんなで受験したTOEICの結果が出ました。
(TOEICとはなんぞや?何故受験しているの?というお話はこちらのエントリーをご参照下さい)

ちなみに一般的なTOEICスコアの戦闘力は以下のような感じです。
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml

さて、そしてあまのの前回の受験結果は700点。
日本人の平均点に比べれば高いが、英語を使う人たちからすると低レベルという
ドラゴンボールで言う所のヤムチャレベルから早く脱却したいあまの、
今回は目標得点750点にて受験に挑んだ所、無事755点をゲットしました!よかった。

内訳としてはReadingの点数は変わらず、Listeningの点数だけが55点アップしていました。
これは英語の実力が上がったと言うより試験形式に慣れただけでは?
ウムウム、順調な上達っぷりです!たぶん。
速読の能力をもっと付けつつ、Listeningの能力も頑張って付けたい所です。

正直な所、Listeningも全然聞き取れなかったし、
Readingも全く時間が足らなかったため、点数が上がっていた事が意外でした。
これはまだまだのびしろがあると前向きにとらえ、今後も精進します。

2年後の卒業までに900点以上の天上人レベルになりたいため、
来年1年で、少なくとも800点以上のレベルになるべくがんばります!
がんばるぞー!
  1. 2011/12/19(月) 13:06:20|
  2. 英語学習


