どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試験と就職活動と

平日の昼間からこんにちは
あまのです

一週間後に控えたテストに備え、
絶賛引きこもり勉強中なのです
外ではインフルエンザという流行病があるため
そんな恐ろしい所には出ていられない、という判断であります
一緒に住んでいる奥様が毎日病院に行って帰ってきていますが、マア気にしない

試験後の夏休みに備え、色々と計画中です
そろそろ大学3年生になったことだし、就職活動も始めないとね
とはいえ、この大学は6年間もあるのでようやく折り返し点だったりする訳ですが

まあそれにしてもアレですね
この医学部という所は本当に特殊性に溢れています
ちまたでは大学3年生と言えば、もう学校の試験なんてそこそこに
ままならぬ就職活動のために青息吐息だというのに
余裕ぶっこいた顔で試験だの部活だの言ってるんだからなあ

んで、業界は完全に売り手市場
病院のお偉い先生方も医学生ごときに優しい態度で接して下さいます。
まあ入った後は<検閲削除>

・・・まあそんな訳で、
将来を見据えつつ、目の前のお勉強も頑張りましょう!
  1. 2011/02/09(水) 10:59:36|
  2. 医学部関連

北の味付け

奥さまがお赤飯をもらったそうで、
今日、お鍋のご飯がわりに食べてみたところ

あまあ゛あ゛あ゛い

なんで?なんでお赤飯がこんなに甘いの?
なんでお赤飯の豆がお正月の煮豆みたいな甘さなの?

調べてみると、どうやら北海道では赤飯の豆は甘納豆を使うらしく
このような味になるそうでした

そういや茶碗蒸しの底に沈んでいるのもぎんなんじゃなくて栗なんですよね
初めて北海道で茶碗蒸し食べた時、プリンかと思うくらい甘かったのを思い出しました

まあ、べつにいいんですが、
普通のご飯として食べたい味ではないなあ
北海道人への道は険しいですなあ
  1. 2011/02/14(月) 21:25:43|
  2. 北海道関連

しけんちょくぜん@脳外精神神経内科

ようやく、長い長い試験期間もこれで終わりです
明日の試験に落ちなければ、ですが!

明日の試験は脳外科と精神科と神経内科です
脳みそというのは本当に複雑です
分からない事だらけです

最近医学の勉強をかなりやって分かったことは
医者は「人体についてよく知っている人」というよりは
「病気についてよく知っている人」だなあ、という事です

ぶっちゃけ、人体の詳しい仕組みを知らなくても
「この病気はこんな症状が出て、こんな検査で調べてこんな治療する」
が分かれば国家試験うかって医者になれちゃうのです

さらに誤解を恐れず言うと、
医学は病気にかかわる部分以外の人体の仕組みには対して興味が無いように感じます
人体について勉強したり研究するのも、やはり病気と闘うためなのです

多分人体の仕組みを深く理解する、という方向は
医学というより生理学なんだろうなあと思ったりしました

ともあれ試験が終わったら、ながいながい春休みです
春休みにはやりたいことが沢山あるので、早く試験が終わらないかなあと思っております

今回の試験は、準備期間がたっぷりあったため
結構余裕綽々で受ける感じであります
これで落ちたら哀しいですが、多分大丈夫!のはず!
ではでは皆様おやすみなさい
  1. 2011/02/15(火) 23:39:34|
  2. 医学部関連

iPhone と Twitter

試験が終わって春休みモードのあまのです
この度あまのは清水の舞台から飛び降りる勢いでiPhoneを購入しました!

もともと10年前からJ-phone、voderphoneとSoftbank系だったあまのですが
月額ランニングコストがかさむため、iPhoneほしいと思いながらも我慢我慢してきました

しかし毎度おなじみホワイト学割の季節となり、
まだ一応学生のあまの、もうこのタイミングを逃したらiPhoneを持つことはなさそうだったため
購入に踏み切ったわけでした

購入からはや一週間以上過ぎましたが、
いやはや、iPhoneたのしいですiPhone

常時オンラインの手のひらPCであるばかりか、
GPSがついているので出先で地図みるだけでも楽しいし
Windowsでもみつからない素敵ソフト(アプリ)がいっぱいあるし
着信音も自前のmp3から作ったりできるし

流行りまっただ中の仕組みに乗るという事は今まであまりしてきませんでしたが
楽しいものですね
関わる人数が多いので、資金やマンパワーも集中して
さらに楽しくなる好循環

なにやらアンドロイドやらiPhone以外のスマートフォンも沢山出てきているので
今後は資金やマンパワーが分散されてしまいそうですが、
今時点で十分楽しいのでよしとします☆

で、せっかく常時接続ツールを入手したため、
ついに本格的に始めてみます、Twitter!
こちらも流行りまっただ中ですし、遠方近隣の友人とのゆるやかなつながりや、
情報収集ツールとして、うまく使えればいいなあと感じております

今後もこのBlogともども、お楽しみくださいませ☆
  1. 2011/02/19(土) 14:56:25|
  2. デジモノ関連

iPhone用のBluetoothキーボードを買いました!

Bluetoothキーボード
ただ今、出先のモスバーガーにてiPhoneより更新しております。
このキーボードは折りたたみ式なので携帯も便利で、
とっても素敵です。
これにてiPhoneが常時インターネットにつながるポメラと化しました!


これでパソコンをいちいち持ち歩かなくてもすむようになりそうです。
便利なものが次々出てきて、デジモノ好きとしては、たまらない時代です☆
  1. 2011/02/20(日) 13:55:43|
  2. デジモノ関連

TOEIC結果きたー

TOEICさんから結果が送られてきました!
賢明なるあまのウォッチャーの皆さまならご存知かと思いますが、
TOEICというのは企業が社員の英語力を測るのに良く用いられる試験です。

あまのがいつの間にか部長になってしまった医学英語勉強サークルにて、
みんなでTOEIC受験して点数を晒し合って勉強のモチベーションを高めよう!
という企画を立ち上げまして、今回10年くらいぶりに受験したのでした。

ちなみにあまのの英語歴は、以下となります。
・特に海外経験はなく、大学受験で英語を勉強したくらい
・19才のころ初めてマルタ島(※1)に一人渡航
・その後ヨーロッパやらアメリカやら貧乏旅行しまくり
・卒業旅行にはチュニジア(※2)まで行き着く
・就職後はほとんど英語にふれることなし
・医学部再受験にて、また英語を頑張って勉強
・医学部入学以降は医学系英文を頑張って読む日々

(※1)マルタ島というのはイタリアの南にある地中海の真ん中に浮かんだ淡路島より小さい共和国です。
香港のように英国の植民地だったため、島民全員きれいな英語を話します。
あまの母が趣味で世界各国の人々と英語で文通しており、母の文通相手の島民さんに一月タダで居候させてもらいました。

(※2)チュニジアとは、最近HOTなアラブ民主化の先駆けとなった国です。
あまのが行ったときは「独裁が悪いんじゃない、馬鹿が独裁するからだめなんだ。うちの独裁者はいい人だ」
とか言ってたんだけどなあ。。

なんか話がそれてきましたね。

で、あまのがとても信頼している英語の先生より、
「TOEICは全く試験の対策をしないで受験すると、素の英語力が測れるよ」
というアドバイスを頂いたため、全く対策せずに受験に臨みました。

その結果、あまのの点数は700点ポッキリでした。
10年前の大学卒業時の就職活動前にとった点が630点だったので、少しは力が上がったかな?
といった感じです。

ちなみにTOEIC受験者の平均点は570点くらいで、
ビジネスで海外に行きたい人の最低限が730点くらいという感じらしいです。
実際に海外に行ってお仕事ができる目安は860点くらいらしいです。
ちなみに色々な企業が社員にもとめるTOEICスコアは以下っぽいです。
http://www.toeicclub.net/requirement.html

つまり今のあまののレベルは、普通の人よりはちょっと高いが、
勉強頑張っている人から見るとかなり見劣りするレベル。
わかりやすく言うと、ドラゴンボールにおけるヤムチャ位の強さですね。

ま、医者になってからより今のほうが間違いなく自由な時間があるため、
卒業までのあと3年間で「英語ができる人」になるべく、本腰入れて頑張ろうと思います!
卒業までに900点以上、自然にとれる位の英語力をつけるぞー!
  1. 2011/02/22(火) 19:22:22|
  2. 英語学習


