どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いえ、別にロマンチックなハナシをしたい訳ではないのですが

今、学校の授業がもの凄いスピードで進んでおりまして
内科の内分泌、代謝、腎臓、泌尿器、感染症、血液、膠原病と、
眼科、皮膚科、耳鼻科、口腔外科の授業がもの凄い勢いで展開されており
1月6,7日にまとめて試験があるという鬼のような時期であります
もう毎日勉強漬けな訳なのです

そんな中、眼科の授業を勉強していた所で
涙について、気になった事があったので皆様にお伝えしたいのです

涙は眉尻近くの上まぶたからメインでどばーっと出てきます
で、その涙ってその後どうなるかご存じでしょうか

よく少女漫画とかだと目から涙がぽろぽろこぼれていますが
出た涙の全部が全部目からこぼれている訳ではありません
もしそうだったら立派な病気です

じつは目頭の所に排水溝がありまして、
涙はここから排水されるのです。
では排水された涙はどこに流れ出るのか?というと
鼻の内部に流れ出るのです

解剖実習にて鉄の棒を目頭からつっこんで鼻の中から出てくるという
それはそれはおどろおどろしい方法で確認したので確かです

なので、泣きじゃくる子供とかが鼻水をたらすのも当然なのです
というか、その場合は鼻から出てくるのは鼻水でなくて涙なのです!

とまあ、そこまでは何となく知っていたのですが、
そう言えば派手に泣いた時は「ヒック、ヒック」って
しゃっくりをしますよね

あれって、何ででるんだろうと子供の頃思っていたのですが
今考えると、目頭から鼻の内部に排出された涙を
鼻の穴から出さないように飲み込んでいるのでは?と思いました
特に口を閉じて、ヒック、ヒックとやってみると
まさに鼻水を飲み込む作業そのものです

こうして人体は涙すらも、貴重な水分として体外に出さずに
体内に無理矢理回収しているのか!?
と、一人で仮説を立てた勢いでブログを更新した訳でした

どうなんだろう?
なんかもっともらしいが、ちがうかなあ
どの科の医者に聞けば答えをしっているかなあ
とりあえず医学書には書いて無さそうです

というわけであまのは今日も元気です
北はあいかわらず寒いですが!
  1. 2010/12/09(木) 21:08:48|
  2. 医学部関連

北のいいところ?

久しぶりに北のノンピリした話でも

今日は家のお風呂にトラブルがあったため、近所のスーパー銭湯に行きました
車で3分位のもの凄く近所で、かつキレイな所なので便利なのです

外はマイナス4℃
こんな中で露天風呂に入ると、北も悪くないものだなあと思ったりします

さて勉強がんばりましょう!
  1. 2010/12/26(日) 22:32:07|
  2. 北海道関連


