どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しけんちょくぜん@生化学

生化学と書いてせいかがくの試験前日であります

どんなことをツメコミ教育されているかというと、

例えばえーっと
PGHシンターゼはTyr385残基の部分が活性部位で
アスパラギン酸からシクロオキシゲナーゼ活性とペルオキシダーゼ活性を経て
プロスタグランジンを生成させる酵素で、
アスピリンはSer530残基とアセチル化することで、
フルルビプロフェンはArg120とイオン対を作ることで
アラキドン酸を活性部位に近づけない働きをするインヒビターでNSAIDと呼ばれる

っていうのを丸覚えする必要がある試験です

あーあ
  1. 2009/02/09(月) 21:16:05|
  2. 医学部関連

しけんちょくぜん@遺伝分野

遺伝分野の試験前日であります

生物の仕組みはこんな風になってるんだー、って感じで
普通に興味深い内容なのです

とは言えども試験前はやはりツメコミツメコミ

ユビキチンプロテアソーム系において
標的タンパク質の選択にもっとも重要な酵素E3は
HECT型とRING-FINGER型があって
前者の代表がE6APとかE7とかで
後者の代表がMDM2で
がん抑制遺伝子のp53とかpRBとかは
HPVに感染しちゃうとE6APやE7とかの働きによって
量的減少がおきて
pRBが減少した場合だとE2Fが活性化してしまい
がん細胞の転写が促進されてしまう訳ですよ!

よしよし、
人間覚える気になればおぼわるものですね

いやでも今のところ、医学部のお勉強ってけっこう楽です
物理とかと違って「理解できない」という事がないので

ただこれから覚える量が半端無くなってくるんだろうなあ
まあ人間の脳みそも鍛えられるみたいなので、せいぜい鍛えましょう!!
  1. 2009/02/15(日) 23:32:49|
  2. 医学部関連

カッチカチやぞ

北海道の便利なところー

炊きたてご飯をラッピングして
窓の外につるして一晩おけば!
カッチカチに凍ります!
冷凍庫の電気代節約にいいね!

というわけで、今日の朝ご飯を取り出そうとしたら
窓が凍り付いて開きません
なんてこったい!
  1. 2009/02/16(月) 11:11:46|
  2. 北海道関連

しけんちょくぜん@病理

という訳で、
今年一年の一番のヤマ、病理の試験が明日に控えております
もちろん、1年生で病理なんてそれほど深くやらないので
内容としては組織学、免疫学、腫瘍学とごっちゃまぜの
非常に広い分野のテストであります

これがまた覚える事が多いのです
それでは復習がてら、覚えないと行けない事の写経をいってみましょう!

腫瘍の命名法の例外!
結核腫と肉芽腫は腫瘍ではない
リンパ腫と黒色腫と骨髄腫は悪性
Ewing肉腫は骨の悪性腫瘍
Kaposi肉腫は血管内皮細胞由来の悪性腫瘍
Grawitz腫は腎明細胞腺癌
Burkittリンパ腫はB細胞のリンパ腫

癌死亡率TOP5!
男:肺癌、胃癌、肝臓癌、大腸癌、膵臓癌
女:大腸癌、胃癌、肺癌、乳癌、肝臓癌

腫瘍マーカー!
骨髄腫 単クローン性免疫グロブリン
肝細胞癌 AFP
胃腸管腺癌 CEA
絨毛癌 HCG
悪性奇形腫 HCG、AFP
前立腺癌 PSA
卵巣癌 CA12-5
乳がん CA15-3
膵臓癌消化器癌 CA19-9
神経内分泌腫瘍 NSE
扁平上皮癌 SCC抗原
悪性黒色腫 HMB45
APUDoma ペプチドホルモン
褐色細胞腫 VMA
カルチノーマ 5HIAA

とか、まあこんな事をただひたすらに覚えまくる訳です
頭の良さとか、いらないですね
ただただ、記憶のみ

とは言っても上記のようなまだ深く学んでもいない三文字の英単語なんて
そのままでは絶対に覚えられません
従って半ばヤケクソ気味に語呂合わせしています

例:
悪性黒色腫
→エッチなメラノーマ(黒色腫)の黒人さんは45才
→HなMらのーまの黒人(B)さん45
→HMB-45! 

あほみたいですね
しかし、あほでも何でも覚えたもん勝ちなのだよ!!
  1. 2009/02/17(火) 16:34:42|
  2. 医学部関連

しけんちょくぜん@心理学

ちょいとこりゃマジできつい

という訳で、明日は心理学の試験です
この試験は極めてシンプル!
事前に渡された140個の語句について、説明を全て覚えてきて
その中から25問位問題として出るだけなのです

ザ・暗記であります

やばい
明日までに全部覚えられる気がまったくしない

だってさぁ

語句「顕在性不安検査」
説明「テイラーによる質問紙法。MMPIの質問項目から選び出された50項目からなり、不安の精神身体的兆候として現れる焦燥、疲労感、睡眠障害、下痢、食欲不振などの有無により不安を測定する」

とかこんな感じの無味乾燥な語句をただただ140個丸暗記なんですよ
本気で不安になってきた今日この頃です

おかしいなあ、心理は簡単という噂を先輩方から聞いたのですが
暗記マシーン医学生には簡単という意味なのかなあ
  1. 2009/02/18(水) 20:42:31|
  2. 医学部関連

てつや

徹夜なんて久しぶりだぜ☆
学生時代を思い出すね!
って、今も一応学生でしたね

何とかギリギリ間に合いそうなペースではありますが
間違いなく寝る時間は無さそうです
やれやれです
  1. 2009/02/19(木) 03:19:08|
  2. 医学部関連

しけんちょくぜん@社会医学

完全徹夜でテストに突入したあまのです
ちょっと頭がボーッとした状態で、こんなんでテスト大丈夫かいなと思ったのですが
テストが始まるともう自動書記モードのように手がどんどん動いて
無事に8割以上の点は取れたと思います

ネムネムなのですが
明日最後の社会医学のテストがあるため
その準備やって、晩飯食べたら泥のように眠ろうと思いまする

明日でようやく試験週間も終了です
次回はもう少し余裕を持ちたいなあ(毎回思ってる気がする)
  1. 2009/02/19(木) 16:42:04|
  2. 医学部関連

スノーボード

今日の16時ちょっと過ぎ頃

「あまのさん、今からスノボいきます?」

という、同級生の若者からの突然のメールから30分後には
すでにスキー場です。恐るべき北海道

車で10分の所にスキー場があると言うべきか
スキー場から車で10分の所に住んでいるというべきか

いずれにせよ、これだけ広々とした雪質のよい人の少ないスキー場が
16時から料金1300円すべり放題ですよお客さん
恐ろしいですね

ちなみに今日は医学生でありながら100mを11秒で走る勢いの才気あふれる若者が
メルセデスベンツであまのを迎えに来てくれました
何かまんがみたいなシチュエーションですね

スノボはようやく大まかなS字カーブができるくらいまでリハビリが進み、
中々楽しめました
6年もあればそこそこ上手くなると信じたい!

夏は言うまでもなく快適で、
冬も車さえ来ればかなり楽しめそうです
うむうむ、中々快適じゃないか北海道☆
  1. 2009/02/25(水) 23:35:41|
  2. 北海道関連

いっつぁ そーにー

あまの愛用のカメラ、サイバーショット DSC-T9

近頃様子が変でして

何か起動時にぷるぷる音がして起動に時間がかかったり、
ずっとエラーが点滅していたりしておりまして
設定リセットしてもエラーは消えず

イヤだなあ、メーカー修理かなあと思い
色々とインターネットで調べてみた所、
けっこうよくあるエラーらしいようで

「【設定リセット】してみてダメなら故障でしょうね。(-_-;)」
「それはレンズに埃がはいって起こる症状です。」
「サポセンには通常では考えられないほどのホコリが入っていて、無償保証では対応できないと言われた」
「最初は35000円とのことだったけど、買った価格より高いのはおかしいと突っ込んだら20000円(ヤマダ電機取り分2000含む)になりました」
「コールセンターに問い合わせたところ、手ぶれ補正の異常コードだそうです。修理に最低1万500円かかると言われました。」
「3回修理に出しました。Sonyマジあり得ん」
「もうSonyのデジカメは買わない」

えー
何かめんどくさそうだ
やだなあ

と思いきや・・

「レンズの辺りを2、3回フーフーしたらエラー表示が消えました(笑」
「電源を入れたまま、'左下'をガツン、と机か何かにぶつけ、スイッチを切る、再起動してエラーメッセージが出たら、再度'ガツン'。5回程度で、メッセージが出なくなった」
「メモリスティックも抜いて、太ももに強く叩きつける事5回ほどで、エラーは消えました」

あまのも早速、全力でレンズをフーフーして
ベッドにバンバンたたきつけたりしてたら
直りました

起動も買った時と同じようにスムーズに起動できるようになりました

さすがだ!
いっつぁ そーにー!
  1. 2009/02/27(金) 16:25:23|
  2. あまの日常


