どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北の秋

北じゃない方にお住みの皆さまへ

こちらのまだ十月に入ったばかりですが、
今の気候は僕が知っている冬の気候です

秋がないという噂は本当だったようです
春、夏、冬、真冬、って感じです
真冬はいったいどうなってしまうんでしょう
  1. 2008/10/05(日) 00:35:49|
  2. 北海道関連

テスト終了のお知らせ

そうそう、前期試験は無事に終わりました

結婚式準備などでバタバタしましたが、
まあ、落ちることはないでしょう、きっと
ツメコミでも結構覚えられるモノですね☆

そして試験対策委員長たるあまのは
早速後期試験のための体制作りに追われております
クラスの子達全員参加の仕組みにしつつ、
成果物の品質を低下させない体制作りが必要なのです

何でこんな事をやっているのかもよく分りませんが
やれるだけ頑張らせていただきますです
  1. 2008/10/05(日) 00:42:45|
  2. 医学部関連

医学生あまののとある一日

7:45~8:45英語部の朝練(朝練!?)
8:50~12:10授業
13:20~22:00組織実習

いやいや、学生ってやつもまじめにやってると中々ハードですね
これでも1年ちょっと前のサラリーマン時代に比べると
まだまだマシというのも中々アレですが
まあそれはともあれ

要は時間がかかりまくっているのは組織の実習ですやね
組織の実習というのは、顕微鏡を覗きつつ
スライド標本を一生懸命スケッチしまくるという実習なのですが
しっかりと一つ一つの組織を同定しつつ、
その意味合いなども確認しながら進めていくと
そりゃあもう時間がかかる訳で

まあでも、
組織(正常な細胞)をしっかり勉強しないと
病理(病気な細胞)が見れないですからね
そしてこんな夜遅くまでじっくり勉強できるのも
今だけですからね

しっかり勉強がんばりましょう!
  1. 2008/10/20(月) 22:57:28|
  2. 医学部関連

たのしいおべんきょう

医学部のお勉強はなかなかに興味深いモノが多いです。

・どうやって塩酸である胃液が人体から生み出される?
・背が伸びる際、骨はどういう仕組みで伸びる?

などに対して明確な回答が得られるのがちょいと楽しいです


あと、お勉強を楽しいモノにするためには
やはりある程度の基礎知識が必要になるなあ、と思います。

10年前の大学生の時は、この事を解っていなかったため
基礎をないがしろにした結果、勉強が辛いだけのモノになりました
同じ轍を踏まぬよう、しっかり基礎を固めておきたいものですね
  1. 2008/10/28(火) 23:10:00|
  2. 医学部関連

縁は異なるもの

東京あちぃ

という訳で、今東京に着きました
あまのです
あついです

なんだこの気候
もう十月末だというのに15℃以上あるんじゃないか?
おかしいんじゃないか?
おかしいのは現在0℃の北海道か

とまあ、道民になりかけのあまのが
つくばエクスプレスに乗ろうとした所

「あまのさん!??」

と、いきなり声をかけられました

??
だれ??

前の職場の知り合い?
大学院時代の知り合い?

と思ったら、大学時代のお友達のたけちゃんとみまさんでした

うぁー
ものすごく久しぶりなんですけど!?

どうやら現在、つくばの研究所にお勤めらしく、連休で実家に戻るみたいなのです

この偶然もそうですが、
こうして声をかけていだだけたのも嬉しいことなのです
  1. 2008/10/31(金) 21:06:50|
  2. あまの日常


