どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくばエクスプレス999

ただ今つくばから東京へばくそう中です
ここの所、タスクが沢山ありまして、

・東京で自分の引越の荷積み
・茨城で嫁さんの引越の荷積み
・つくばで嫁さんの引越の荷下ろし
・東京で元お客さまによる祝宴 ←今夜ここ
・翌朝6:50発の飛行機で北へ
・北で自分の引越の荷下ろし
・翌々日にゅうがくしき

ちなみに、入学式の翌日の土日には新入生歓迎合宿とやらがあるようです

合宿とな

一般の大学ではおよそ考えられない行事なのですが
医大っていうのはこういうものなんでしょうかね
  1. 2008/04/01(火) 18:29:37|
  2. あまの日常

英語上達のコツ

先日の祝賀会で、仲良くさせて頂いたアメリカのベンチャー企業の社長さんにした質問

あまの「英語の上達のコツってなんですかね?」
社長「日本語を捨てる事ですよ☆」

なるほどぅ!
一度捨てた人は説得力が違いますね
  1. 2008/04/01(火) 19:10:48|
  2. 英語学習

感謝

今日はあまのが以前働いていた、客先の皆様によるあまのくん合格祝賀会がありました

あまのと違う会社の人々が十人位も集まって頂き、
客先のトップの部長さんまで駆け付けてくれました

ちなみに先週も仕事でガシガシやり合った客先担当者の方々に個人的に祝って貰きました

会社も違う、数年だけ一緒に働いて迷惑ぶちかまして辞めた若造の前途を祝してくれました

皆様、いい人達にも程があります
ご期待にそえるよう、精進いたします

とりあえずは、明日六時台の飛行機に乗るため、朝4時起きせねば

っていうか、寝ない方がいいかもなぁ
  1. 2008/04/02(水) 00:20:46|
  2. プロフィール

人生初のカプセルホテル

無事に起きられ、順調に羽田に向かっております

いやはや、初めてカプセルホテルに泊まりましたが、思ったより快適でびっくりでした

荷物を預かってもらい、貴重品をロッカーに入れた上で、浴衣に着替えて大浴場につかり、蜂の巣のような二段カプセルで寝るスタイル

カプセルの防音性もよく、極めて快適でした

外国のユースホステルとかいうタコ部屋も、こんな感じにすればいいのになあ
  1. 2008/04/02(水) 05:46:31|
  2. あまの日常

さらば東京

特にこの東京という街に強い憧れがあったわけでもなく、
たまたま東京にある大学に受かった事をきっかけに上京して、ちょうど10年になります

上京当初、
東京という街は
人がいっぱいいて
飯屋と飲み屋と服屋とカメラ屋がいっぱいあって
賑やかな所と感じました

でも、それらは当時の自分にとっては全く魅力的ではなく

ただただ馬鹿高い家賃と満員電車がうざったい、特に好きでもない街でした

しかし時を過ごすに連れて
知っている場所が沢山できて
知っている人達が沢山できて
結構好きな街になりました

まあそんなわけで

ひとまず、さらば!
また会おう東京!!
  1. 2008/04/02(水) 06:10:47|
  2. プロフィール

こんにちは北海道

無事につきました!

っていうか寒い!!
なんか雪残ってるんですけど!?

とまあお戯れはさておいて

何の思い入れもない、このさむい土地ですが、
きっとこれからお気に入りの土地になる事でしょう

これからヨロシクな!
北よ!!
  1. 2008/04/02(水) 08:53:36|
  2. プロフィール

入学式(笑)

今日は入学式ですってよ

入学式用にビシッっとスーツを着た所、どこからみてもサラリーマンです

果たして大学生としてみていただけるのか

これからがいろいろ超楽しみです。果たしてどうなることやら☆
  1. 2008/04/04(金) 09:08:07|
  2. 医学部関連

入学式と新歓合宿と

>もしや初コメント?
>入学(笑)おめでとう!
>うちも大学入ってすぐ合宿だった。先輩に連れられて。
>あまのの場合はどちらが先輩か分からんな(笑)
>合宿レポもよろしく。
これはこれは、金融IT同期のじゅんさん
おコメントありがとうございます!

じゅんさまの母校のトーダイ様も合宿がおありだったのですね
それはしらなんだでした

というわけで、入学式と新歓合宿が終わりました

いやはや、なんとも
面白いですねぇ、いがくぶの学生さんたちは

18才ぴちぴちの若者から
40歳オーバーのナイスミドルまでそろい踏みでした

バックグラウンドも様々で
高卒・大卒・院卒・社会人あがり等々、色々な人がおり
若者も真面目タイプだったり、超スポーツ君だったり

おぢさま達は味わい深く、
若者たちはひたすらサワヤカで
とても楽しそうな雰囲気です

というわけで何のかんのであまりねておりませんため
ネムネムなのでおやすみなさい
  1. 2008/04/07(月) 23:36:21|
  2. 医学部関連

オリエンテーション

オリエンテーションと題して救急救命実習やら何やら色々やりました

んでグループワークとか言って10人で議題について話し合い、資料を作って発表というのをやりました

発表者はじゃんけんで決めました
ハイ、あまのが負けました

という訳で、医学科皆様の前でサックリ発表した所
皆様ものすごくザワザワしてました

終わった後、皆様から
「天野さん、発表慣れすぎっすよ!」
「政治家でもやってたんですか!?」
「ハードル上げすぎですよ!」

いやいや
落ち着いてください若者達
あまのレベルのプレゼンで驚いてたら、社会に出てから大変ですよマジで
  1. 2008/04/09(水) 15:28:04|
  2. 医学部関連

出る杭は働かされる?

29歳のあまのがまったく年寄り扱いされない、
不思議な医学部にて元気で暮らしているあまのです

そして何故か知らないのですが
気がついたら新一年生懇談会のまとめ役をやらされております
そんなキャラではないのですが

>詠み人しらずさん
>おらが村一番の札幌農学校だって日高で合宿あったぞ。学部長が合宿で
>「ぼーいず、びーあんびしゃす」って、あいさつしてたもん。なつかしいなあ。
ご連絡ありがとうございます
さすが北海道帝国大学ですね
実は国立大学はみんな合宿をするという決まりでもあるんですかね☆
  1. 2008/04/09(水) 22:42:11|
  2. 医学部関連

ちょっと待て北海道

なんか雪降ってるんですけどー!!

東京ではもう桜が散った頃でしょうか
あまのは今日も元気です
ってか寒いです
  1. 2008/04/12(土) 12:06:45|
  2. 北海道関連

医学部というところ

こんばんは皆さま
あまのです

いやはや
医学部というものは面白いですね
あまのと同じ年の人が5人もいてびっくりでした
その上銀行員やらアメリカ音大出からバラエティに富みまくりです

そして授業では白血球を探してスケッチしたりするのです
その次は可愛らしいとっとこハム太郎の内臓を開いて観察するそうです☆
ちょっぴり医学部らしくなってきそうなのですよ

おおぅ、メールフォームにまたも書き込みが!

>お久しぶりでふ。あまのさん。
>ちゅうか。写真の美味くて安い寿司屋教えてくださいw
>とっぴーとトリトンしか知らないですよん。
>まぁ、旭川行く事あったらよろしくお願いしまっする。よろしければ
寿司屋さんはお恥ずかしながらトリトンさんです
トリトンおいしいですよね
っていうかちょっと話題がローカルすぎですね
  1. 2008/04/17(木) 00:48:43|
  2. 医学部関連

偽善という言葉

あまのは「偽善」という言葉を聞くと、ちょっと違和感を感じます

「偽善だ!」という言葉を口に出せる人は
本当の「善」というものを胸を張って説明できるのかな

と思ったりするのですよ
いえ、ただそう思ったりしただけなのですが
  1. 2008/04/17(木) 01:01:59|
  2. あまの日常

いちねんせい懇談会

本日は一年生だけの懇談会をしてきたわけですよ
77人もの人数がぞろぞろと動くわけで、幹事としては相当大変でありました

あと懇談会中に若者たちとしゃべってたら
「あまのさんって、日銀出身なんですよね?」
とか、根も葉もない噂がまことしやかに流れていてこれまた大変でした

何がどう間違ったら、あまのくんが日本銀行出身の人になってしまうのか
謎は深まるばかりです
  1. 2008/04/19(土) 01:35:19|
  2. 医学部関連

あつい

現在の気温26℃

確かに先週の今頃は雪が降っていたはずなのだが
いったい何なんでしょう この北の地のわけのわからない気候は
  1. 2008/04/20(日) 15:19:08|
  2. 北海道関連

大学生あまののある一日

こんばんわ皆さま

このブログを見ている皆さまは忙しい社会人の人が多いでしょう
そこで呑気に学生をやっているあまのの一日をのぞいてみよう!
--
●6:00 起床
今日はテストがあるので早起きで勉強なのです
勤勉という訳ではなく、寸前まで勉強やらなかった結果です

●8:30-8:50登校
朝飯を食って、自転車通学
10分足らずで学校につき、授業開始です
満員電車の日々は遠い昔のようです

●8:50-12:10実習
午前は顕微鏡で色んな白血球を観察してスケッチをしました
顕微鏡を覗くのは結構楽しいです
塩基性好性白血球!ゲットだぜ!!

●12:10-13:20昼休み
昼休みは同期さん達と学食でお昼です
定食390円ナリ

●13:20-15:30授業
午後の授業の最後にテストがございました
お勉強のかいあって、ほとんどできました
うむうむ

●15:30-17:00図書館でお勉強
英語輪読会の予習など

●17:00-19:00英語輪読会
新歓時期の4月
どのサークルも甘言で新入生を一人でも多く入れようとする中、
「やる気のない方には入らないで頂きたい」
と新入生に説明をする、非常に硬派な英語サークル
とっても好みだったりします

●19:00-22:00帰宅
下宿にて晩御飯を食べ、
雑務などをちょこちょこと
--
とまあ、そんな感じであまのは元気です
同世代で働いている皆様や、奥様に顔向けできるよう
がんばってまいります
  1. 2008/04/21(月) 23:26:54|
  2. 医学部関連

とっとこはむたろう

今日はみんなのアイドル、かわいいハム太郎くんに会いました☆

とても愛らしいハム太郎くんをビンの中にいれると、
ハム太郎くんはウトウトおネム
脳幹までおネムしてしまい、心臓もおネムしてしまいました

そこでまずハム太郎くんの四本の足を虫ピンでとめ、
下腹部をピンセットでつまみあげ、ハサミでちょきty

とまあ、万が一にもお食事中の方もいるかもしれないからこの位にしておく!
とりあえず今日はハム太郎くんの臓器を一通り観察させていただき、
明々後日からは脳の中を観察させていただく予定であります

世に生を享くるものにして生を欲せざるものなかるべし
されば実験者は誠心感謝の意をもって、
研究を有効ならしむることに常に自ら戒むること肝要なり
あーめん

>大学生のあまにょさん!
>GWのご予定はいかに。
>
>勝手に想像してみました。。。
>
>1.旭川動物園でアザラシとお勉強
>2.実家の岡崎でのんびり
>3.奥様の機嫌をとるため上京!
>
>はたして答えはあるのでしょーか? 笑
コメントおありがとうございます
大学生のあまのさんだよ

最近「大学生」と呼ばれる事に慣れつつある状態がとてもよくないと感じます
フツーの大学生ではないことを自覚し、日々生活せねば

それ以外ないくらいの勢いで3でございます
結婚式の打ち合わせやら何やら、お忙しくなりそうであります
  1. 2008/04/28(月) 23:00:08|
  2. 医学部関連


