どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

あまのです

去年の夏までは大手町で働いていたサラリーマンが
今年の春から北のさむいさむい所で医学生になることになりました

この「さらりーまん⇒医学生」という大幅なジョブチェンをきっかけに
ブログをはじめる事にしました

ブログの主な目的としては
①カオスな人生の濁流に流される自分の姿を後で眺めるため
②引っ越しをするため、遠く離れてしまうお友達(特定少数)への近況報告
③ネットの住民(不特定多数)の皆様との意見交換
です

②、③に役立てるために一番下に匿名メールフォームを置いておきました
お気軽に、コメント用に使っていただければと思います
コメントの返信は本文の方でさせていただきますので

ではでは、おたのしみあれ
  1. 2008/03/07(金) 07:24:31|
  2. プロフィール

教科書

あまのです

医学部でよく言われるのは「学費が高い」ですが
実は授業料以外に教科書代というのがまたバカにならんのです

大学の情報によると一年あたり約20万
卒業までに100万以上かかるとのことです
マア需要と供給の問題から言って、専門書ってやつはお高いものなんでしょうけどね

と、しょんぼりしていたら
今年医学部卒業の義弟夫婦さんが教科書をくださるそうでした
なんという絶妙なタイミング
おありがとうございます!
  1. 2008/03/07(金) 17:05:27|
  2. 医学部関連

おいしゃさんと学費の話

おはようございます。おらあまの

昨日、前にいた会社同期のITろうさんと喋っていた時に感じた事です

昨今話題となっている医師不足
「不足しているなら増やせばいいじゃない」
とアントワネット女王にも言われそうですが
そこでよく言われるのが
「医者を一人育てるにはお金がかかる。だから簡単には増やせないのです」

確かに、大抵の私立の医学部の6年間の学費は3千万~5千万位かかりますし
上記の私立の学費も、ある程度国からの補助を受けているとか言う話を聞きますので
「医師一人育てるのに少なくとも5千万円以上はかかるのかな」
「確かにお金かかるねー」
と感じます

国公立の医学部が馬鹿みたいに人気が高い理由も
それだけの学費を払わなくても、6年間300万位でお医者さんになれるから
という事が大きいのです
だから東京から北のさむいさむい大学まで受けに行ったりする人もいるんだろうね
大変だよね

しかし

本当に実質的にそんなにお金がかかるのかな?
と、ふと思いました

だって、医学部であろうと教科書を使っての座学にかかるお金は
他の理学部や薬学部とかの座学と大して変わらない気がしますし
くそたかい教科書を買うのも学生の負担ですし

医学部で教鞭をとっている教授全員の人件費に年収5千万円あげたとしても
そこまで学費を押し上げるとは考えにくいです

実習とかがある、といっても
一番お金がかかりそうな人間の解剖実習以外は
他の生物系の学科とかかるお金は変わらない気がしますし

最新の医療設備維持にお金がかかる、といっても
それってもともと大学病院の運営の為にかかるお金であって
そっちのお金は医師を育てる分とは別では?

??

医者育てるのには、実はそんなにお金かからない?
不勉強な人がお医者さんになると世の中的に怖いor医師会の圧力で
お国が国公立大学の枠を増やさないだけ??
上記の尻馬に乗って私立医学部は学費ふんだくって
病院不採算部門の設備投資、人件費にあててたりしてる???
アントワネット女王、実は天才????

なんて思ったりしました
どうなんだろう?

という訳で、皆様のご意見を一番下にあるメールフォームにて
お聞かせくださいませませ
  1. 2008/03/10(月) 08:29:56|
  2. 医学部関連

既修単位免除

りーくのー
おーうじゃ
KーOー

という訳で、10年位前に入学した気がするKO大学へ向かっております
今度いく大学での教養科目の単位免除を申請する為に資料をもらいに行くのです

大体の大学では1,2年生の授業は一般教養のみのため、再受験の人は単位免除で殆ど大学に行かなくてよい事もあるようです
しかしあまのの行く所は医科単科大学のため、免除になる般教の授業が少ない!
きい、くやしい
  1. 2008/03/11(火) 14:03:23|
  2. プロフィール

第二のぼこう

20080313180041
やよいもん、なつかしー
という訳で今日はトーダイの元ボスが合格祝賀会を開いて下さるという、恐縮の極みな会なのです
卒業して4年、会社勤めしたり退職したり受験勉強したり、色々ありましたね。ありすぎでしたね

その割にはあっという間の時の流れ

これからの6年はもっとあっという間なんだろうなあ
無駄に歳を食わないよう、精一杯がんばりましょう!
  1. 2008/03/13(木) 18:00:43|
  2. プロフィール

小柴ホール

20080313180532
ちょっ!

こしばせんせいがなんともはやな扱いに!!?
是非とも企画立案者にお話を伺いたいですなあ
  1. 2008/03/13(木) 18:05:34|
  2. あまの日常

医学部再受験

河合塾に「謝礼を出すから合格体験記を書いてけろ」と頼まれたので書いてます
サラリーマンからの医学部再受験で、あまのみたいに半年ちょっとでヘロッと国立に受かってしまうパターンは大変レアケースらしく「そのノウハウを教えてほしい」との事でした

ノウハウ言われてもなぁ

受ける大学の科目・傾向を知って、
自分の強みを認識して、
合格の為のタスクを洗い出して、
スケジュール引いて、
飯と睡眠以外全部勉強に注ぎ込めば受かるんじゃないかなぁ

サラリーマンやった人ならお仕事で似たような事をやらされてる事だと思いますが
どうなんでしょうね

しかし参考書とか問題集とか、ほとんど河合塾のテキストを使っていなかった事を書いてよいものかなぁ
いえいえ、河合塾のテキストが使えないなんて言ってませんよ!?
河合塾の自習室のすばらしさは予備校界随一ですよ!?(フオロー(になってない?))
  1. 2008/03/15(土) 09:32:53|
  2. プロフィール

北へ

今日から物件を探しに北へ旅立つのです
と、羽田空港に向かう電車の中で会社元同期のぐっちに偶然会いました
ご縁とは面白いものです

同世代が頑張っている事を考えると、頑張らなきゃなと思います
サラリーマンあがりの数少ないアドバンテージの一つですね
  1. 2008/03/15(土) 09:44:28|
  2. 北海道関連

北 真っ最中

20080316154209
ただ今美唄でございます
清々しいくらい雪しかないですね
先程奥さまと千歳で別れまして、スーパーカムイというイカス名前の特急電車で旭川に向かっております
千歳からも二時間くらいで着いちゃうみたいですね。まあ便利

さてさて、よい物件があるといいなぁ
  1. 2008/03/16(日) 15:42:11|
  2. 北海道関連

あたたかな春の日差し

20080317081458
ニュースで「本日の日本列島は暖かな春の日差しです」とかいっていましたが、ここは現在2度くらいです
まあ一ヶ月前と比べて20度くらいあったかいですけどねハハハハハハ
  1. 2008/03/17(月) 08:15:00|
  2. 北海道関連

すしでも食いにいっかー

20080317200517
という訳で、大学近くにある地元で美味しいと評判の回転寿司に行ったのでした

うほほほ

うめー
やすー

という訳で
北海道ではラーメンと寿司ばかり食っています

いえアレですよ
寿司はヘルシィFoodだと外人も言ってましたし
旭川ラーメンは野菜が多いし油が少ないから
ヘルシィ指向なのですよ
きっと
  1. 2008/03/17(月) 20:05:19|
  2. 北海道関連

日本の流通

東京に戻りましたあまのです

昨日は無事に家賃3万で大学近くのナイス物件を見つけまして、近くのでかいホームセンターで冷蔵庫とかを見に行ったわけですよ

なんだかんだで競争のカケラもない北の端っこの方のお店なので、きっと都心より割高にちがいない!、と思っていたのですが
東京のヨドバシカメラAKIBA館でも同じ商品が同じ値段で売っていまして、配送料含めたら北の方が安かったという衝撃的事実!!

改めて日本の物流はすごいなあと思いました

土地は安いわ、食べ物安い、家電等も安いのにどうして人は地方に住まないのか

ハイ、仕事がないからですね
  1. 2008/03/18(火) 18:35:24|
  2. あまの日常

恐縮と感謝

本日は元職場の方々による合格祝賀会がございました

プロジェクトのリーダーを任されていたあまのが突然辞める事になり
元職場の方々には、お仕事をやめる際にそれはそれはご迷惑をおかけしたにも拘らず、
今日のように温かく祝福して頂いたのは恐縮と感謝の極みなのでございました

あまのが辞めた後も、皆様は大変な中、頑張ってお仕事をしている訳で

今後も緊張感を失わずに頑張らなきゃなあと思う次第でございました
  1. 2008/03/18(火) 22:41:40|
  2. プロフィール

VSブライダル業界

昨日は旧友のとむやさんと懐かし飲みをしておりました
大学出て、結構な月日がながれたんだなぁ

そして今日は結婚式会場の下見なのです
籍はとっくに入れたのですが、式を挙げていなかったので挙げなければなのです

っていうか、噂によると結婚式って200、300万とかかかるらしいじゃないですか
なんか御祝儀でそれなりに賄われるらしいですが、それにしても高いよう
この業界の粗利率ってどんくらいなんだろうなぁ

皆様、挙式と披露宴でおいくら位払いました?
ご経験者は1番下のフオームから教えて頂ければありがたき幸せ
  1. 2008/03/20(木) 09:07:47|
  2. あまの日常

VSブライダル業界2

誰も挙式費用を教えてくれなかったのであまのも教えてやらないやい!

という訳で、結婚式の会場が無事にきまりました
しかしブライダル業界はえげつない金のむしり方しますね
粗利1000%くらいいってるんじゃあるまいか

いずれにせよ、これからバタバタと忙しくなりそうであります
  1. 2008/03/23(日) 10:10:45|
  2. あまの日常

おいしゃさんと学費の話2

表題の件について、ネットの向こう側の氷のようにつめたい皆様は完全スルーして下さったため、
リアルの人々に聞いてみました

某トーダイボスや、県庁の部長様に聞いてみた所、お二人とも下記の意見でした
「医者を育てる場として、大学附属の総合病院が必須である。その病院の設備費・人件費を賄う為に莫大なコストが必要である。国からの補助が少ない私立の医学部は、そのコストを学費という形で賄っているのだろう。純粋な学費のコストはたいしてかからないと思う」

なる。医者を育てる場に金がかるのですね。でもそうであれば、各県に大学附属総合病院がすでにある今の状況で医学部の枠を増やすのならコストはたいしてかからないのでは?

と唸っていると、某帝国大学医学部卒のかしこい義弟さんいわく
「医者を育てるのにコストがかかるという訳ではないと思います。むしろ厚生省が医療亡国論(医者が増えると医療費の国庫負担が増えて財政が破綻する)という考え方の元、政策的に医者の数を減らすよう調整してきた歴史によるものでしょうね」

なる。お役所さんは昔からの習慣を変えるのを嫌いますからね。今のお国の財政難を考えると、今後も医者不足は続きそうですやね。むしろ高齢化でニーズが増える分、悪化するのかな
  1. 2008/03/23(日) 10:48:51|
  2. 医学部関連

帰郷

二泊三日で実家に行き、ただ今帰りの新幹線の中です

久しぶりに実家に行くと、時間の流れというものを強烈に感じる事ができます

皆かつては若かったし
皆いつかは年老いて死んじゃうのだなあ、と思う訳ですよ

さてさて、今まで生きてきた時間の2倍も残っていない今後の人生

どんな風にすごしたものかなあ
  1. 2008/03/25(火) 15:11:11|
  2. あまの日常

合格祝賀会

昨日は会社同期一同に、今日は以前の勤め先のお客さんに個人的に合格祝賀会をして頂きました

会社を去った同期の為にこれだけ大勢集まって祝賀会をしてくれる方々というのは稀だと思います

同じく、昔の取引先の会社の若造の為に個人的に祝賀会をしてくれるお客さんも希少だと思います

本当に良い人達との繋がりに恵まれていると感じます

今後も大切にしていきたいですね
  1. 2008/03/28(金) 00:02:03|
  2. プロフィール

脱出

先程、受験の為に仕事を辞めてからの半年間、篭っていたレオパレスを引き払いました

四畳半・14平米の穴ぐらからついに脱出です!

網戸がついていないくせに蚊がやたら多い下宿から脱出です!!

そのくせ家賃八万円Overのすばらしい物件から脱出です!!!

いえ、いい物件だと思いますよ、レオパレス
もう二度と使うことはないと思いますが

グッバイレオパレス!
ふぉーえばー!!
  1. 2008/03/28(金) 13:48:46|
  2. プロフィール


