どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone と Twitter

試験が終わって春休みモードのあまのです
この度あまのは清水の舞台から飛び降りる勢いでiPhoneを購入しました!

もともと10年前からJ-phone、voderphoneとSoftbank系だったあまのですが
月額ランニングコストがかさむため、iPhoneほしいと思いながらも我慢我慢してきました

しかし毎度おなじみホワイト学割の季節となり、
まだ一応学生のあまの、もうこのタイミングを逃したらiPhoneを持つことはなさそうだったため
購入に踏み切ったわけでした

購入からはや一週間以上過ぎましたが、
いやはや、iPhoneたのしいですiPhone

常時オンラインの手のひらPCであるばかりか、
GPSがついているので出先で地図みるだけでも楽しいし
Windowsでもみつからない素敵ソフト(アプリ)がいっぱいあるし
着信音も自前のmp3から作ったりできるし

流行りまっただ中の仕組みに乗るという事は今まであまりしてきませんでしたが
楽しいものですね
関わる人数が多いので、資金やマンパワーも集中して
さらに楽しくなる好循環

なにやらアンドロイドやらiPhone以外のスマートフォンも沢山出てきているので
今後は資金やマンパワーが分散されてしまいそうですが、
今時点で十分楽しいのでよしとします☆

で、せっかく常時接続ツールを入手したため、
ついに本格的に始めてみます、Twitter!
こちらも流行りまっただ中ですし、遠方近隣の友人とのゆるやかなつながりや、
情報収集ツールとして、うまく使えればいいなあと感じております

今後もこのBlogともども、お楽しみくださいませ☆
  1. 2011/02/19(土) 14:56:25|
  2. デジモノ関連

iPhone用のBluetoothキーボードを買いました!

Bluetoothキーボード
ただ今、出先のモスバーガーにてiPhoneより更新しております。
このキーボードは折りたたみ式なので携帯も便利で、
とっても素敵です。
これにてiPhoneが常時インターネットにつながるポメラと化しました!


これでパソコンをいちいち持ち歩かなくてもすむようになりそうです。
便利なものが次々出てきて、デジモノ好きとしては、たまらない時代です☆
  1. 2011/02/20(日) 13:55:43|
  2. デジモノ関連

iPad2買いました!

と言うわけでiPad2をゲットしました!
64GB Wi-fi版の白であります。
連休中、楽しくいじり倒す予定であります。

このデバイスがどんなものか、興味のある方は色々調べているでしょうし
興味のない方は興味がないとおもいますので、
このデバイスを手に入れるまでの顛末レビューでもいたしましょう。

iPad2は人気があるんだか無いんだかよく分からないデバイスなのですが、
少なくともあまのは医学書を大量に突っ込みたい、というただそれだけの熱情により
iPad2を欲しがっていました。

そして4/27日に、日本経済新聞より「iPad2、日本で明日発売!」の記事が出て
4/28日当日にアップル社より正式に発売がアナウンスされました。

当日、あまのは大張り切りで午前中の授業をお休みしてiPad2を買う旅に出かけました。
大都市のアップルストアでは何百人が行列を作ったiPad2、
この北の田舎町も熱くもえあがることでしょう!

で、町にただ一つのSoftBankプレミアムショップに9時ちょっと過ぎにたどり着きました。
アップルのホームページには
「9時より全国のアップルストア、一部ソフトバンクショップ、大手販売店にて発売開始!」
とあったため、

「9時に少し遅れちゃったぜ!もう列ができていたりするのかな!?」
と息巻いて店にたどり着くと、誰もおらず、店の電気も消えていました。

北の今の時期はまだ寒いです。
10℃以下の気温に加えて冷たい雨の降る中、固く閉ざされた店のドアの前で震えながら佇んでいると
ソフトバンクショップの店員さんが中から出てきました

本当にこの店でiPad2を売ってくれるのか不安になったあまの、
店員さんにその旨を尋ねると、、
「少々お待ち下さい」
と店員さんは店に戻っていきました。
それっきり、10時になるまでドアは開きませんでした。


で、一人っきりで待っていると9時半頃に中年の男性が来客しました。
どこからどうみてもiPad好きそうな雰囲気の方でした(どういう意味?)
「iPad2ですか?」
とあまのが訪ねると、ビンゴ大当たりで2人で情報交換をしながら待ちました。
なんでも、この町でiPad2が売られる可能性があるのはこの店か、ヤマダ電機位しかないとのこと。
その後、サラリーマン風の若者や、地元メディアっぽい二人組も到着し、
併せて5人の列ができました。

大都市の何百人の行列と比べるとしょぼい列だなあと思いましたが、
寒空の中Sonyエクスペリアの発売をたった一人で列を作り待っていたあまの兄の寂しさには及びませんね。

待っていると、店の中では店員さん達が慌ただしく作業をしており
iPad2の展示の用意もなされていました。
よし、確実にここで手に入りそうだ!
とほくほく顔のあまの

そして10時、ついに店がOPEN!
小走りでお店の中へ!

店員さんもにこにこ顔で
「お客様が最初のiPad2購入となりますね!」
と心温まる対応
うふふ、そうですね

「どの機種をお望みですか?」
えっと、とにかくデータをガンガン詰め込みたいので64Gモデルでお願いします!
iPhoneがあるので、ネット接続はいらないWi-Fiのみのモデルで!
色はオトナらしく黒が良いかな!

「申し訳ありません、当店には16Gと32Gモデルしか入荷しておりません。」
「また当店は3Gモデルは販売いたしますが、Wi-Fiのみのモデルは取り扱いしておりません。」

何だとコラ
まじっすか!?

確かに、64Gなんて大容量、普通の人は望みませんよね。
その上、Wi-Fiのみのモデルなんて、通信料が発生しないからSoftBankショップが扱うメリットがない!

という訳で、例のお風呂のふたカバーのみを購入し、ヤマダ電機にゴー!!

市内にヤマダ電機は2店舗!
まずは市街地に近い方の店舗に向かいます。
ヤマダ電機の開店時間は10時半、まだ開店までぎりぎり時間はある!
で、ヤマダ電機に到着。
またも5人ほどのしょぼい列ができていました。
何故か年配の女性の姿が目につきます。ちょっと違和感を感じます。

よく見ると、お店の人が整理券を配っているようでした。
どうやらそこで希望の機種を聞き、その機種の予約券のような物を渡しているようでした。
あまのの2人前に並んでいる年配の女性とお店の人の会話を聞くと、

「どの機種をご希望ですか?」
「Wi-Fiモデル、64Gの黒色で」
「ハイ、ではこの整理券をお受け取り下さい」

おお!まだあるっぽい!
そしてあまのの直前に並んでる年配の女性(またか)の番です

「どの機種をご希望ですか?」
「Wi-Fiモデル、64Gの黒色で」
「申し訳ありません、その機種は先ほど売り切れとなりました」

何だとコラ
まじっすか!?
どれだけ入荷数すくないんですかこの田舎町!
はじめからヤマダ電機に並んでいれば良かったのに!!
と嘆いてもしょうがない、颯爽と見切りをつけて次の町外れにあるヤマダ電機へゴー!

移動しながら少し頭に浮かんだ事として、、
年配の女性が次々とiPad2の、しかもWi-Fiモデル大容量黒色をチョイスしている光景を見て、
何となく裏事情が察せられました。

多分、ひきこもりの自分の息子(30代近辺)に「ババア買ってこい!」と命令されたのでしょう。
とまあそれは言い過ぎにしても、息子に買ってくるよう頼まれた感がにじみ出ていました。
なんだかもの悲しい風景でした。


それはさておき、移動中に10時半になったため、
ヤマダ電機に連絡してみると、、
「Wi-Fiモデル、64Gの黒色は今さっき売れてしまいました!」
「でも白色ならまだ一つ残っています!!」

まじかー!
うん、何となくソフトバンクショップで
「白色も良いなあ」と思ったのを思い出したため、白に決定!!
白の方がアップルっぽいし!
おしゃれな感じだし!
電子書籍メインで使うので、縁が白い方が余白っぽいし!
そうだ、そもそも初めからあまのは白が欲しかったんだ!
きっとそうだ!

「白欲しいです!しかし今向かって入る所で、あと10分くらいで着く予定なのですが、、、」
「では、店頭からよけておきましょうか?」
「まじっすか!?ありがとうございます!お願いします!」

という訳で、ルール無用心温まる田舎町の店員さんの温情により
無事にiPad2白色モデルゲットしました!
ひょっとして一件目のヤマダ電機でも白は残っていたかもしれなかったのだが、そんなことはどうでもいい!

その後、ホクホク顔で昼から学校に登校すると

「あのあまのさんが遅刻してくるなんて!?」
「絶対iPad2買いに行ってたでしょ!?」

と、同級生の若者達から突っ込まれました。
どうやら無遅刻無欠席主義のあまのが、iPad2発売日に学校に来ていなかった事が話題になっていた様でした。
何というかもう、バレバレですね。

で、ちょろりといじってみた雑感としては、、
・iPhoneで購入したアプリがiPad対応している場合が多く、うれしい
・iPad対応していないアプリも、無理矢理拡大されて使える
・アプリの動作もiPhone4より凄く早い
・電池の持ちはiPhoneより遙かによい
・サイズ小さめの電子書籍は快適そのもの
・サイズのでかい電子書籍は、やはり表示に少し時間がかかる

また何かありましたらレビューしまーす
疑問質問ありましたらメールフォームかついったーにてどうぞ
  1. 2011/04/29(金) 12:26:38|
  2. デジモノ関連

iPhone の回線を使ってiPadでインターネットできました!

なんだかデジモノの話題ばかりでちょっと申し訳ないような気もします。
あまのです。

現在北海道の東のほうに旅行中です。
ゴールデンウイークだと言うのに外気温は1度、路面は凍結注意です。
さすが北海道の東のほうは一味違うぜ!
しかし、寒いほうが露天風呂が気持ち良いので好ましいですが。

で、デジモノの話題です。
前回お伝えしたとおり、無事iPad2をゲットして楽しくいじくりまわしている所ですが、
時々「やっぱりWifi型ではなく、ネットにつながった方がよかったかなあ」
と感じることもありました。
やはりiPhoneのちっこい画面より、iPadのデカイ画面のほうがネットは快適なのです。

しかし、iPad3Gにするとまた毎月お金が5千円近くかかります。
それにiPhoneですでに常時接続できているのに、iPadでも接続料を払うのがなんか悔しいのです。

ちなみに、アメリカのiPhoneでは「テザリング」という仕組みを使うことができるらしく、
iPhoneを無線LANとして使うことで、iPhoneの回線を使って
iPadやパソコンでインターネットができてしまいます。

しかし、日本ではSoftBankさんの事情により、テザリング機能は禁止となっています。
何故なら、iPhoneを無線LANとして使うと、
iPhone一つの回線料金でたくさんの機器をでインターネット接続がなされてしまい
ただでさえ貧弱なSoftBankの回線が混雑して困ってしまうからです。

実は、日本のiPhoneでも「脱獄」という技をつかえば
iPhoneを無線LAN化させることは可能です。
しかし、そうするとSoftBankさんからいつ数十万の請求がくるかわからないため
怖くてつかえません。

何とかならんかなあ、といろいろ調べてみると、、
素敵な仕組みがありました!
cobrowserというアプリです

上記のリンクにていろいろな人が説明してくださっている様に、
脱獄せずに(SoftBankさんを怒らせずに)iPhoneの回線を使って
iPadでインターネットができてしまうのです!
これはマジすげえ!!
ちなみに今も出先の旅館から、iPadにて更新をしていたりします。

このアプリの仕組みですが、
このアプリはiPhoneを使ってテザリングしているわけではなく、
「iPhoneの画面をiPadに飛ばしている」という発想なのです。
ですので、回線はあくまでiPhoneのものだけを使っているため
回線が増える訳でもなく、SoftBankさんも怒るに怒れないというわけです。

難点としては、リンクをクリックする度にiPhone側でOKを押さなければいけないことと、
Webブラウザ内のインターネットしかできないため、iPadアプリ内で
インターネット接続することはできないという点です。
でも、ネットに繋げるだけで万々歳なので問題なし!

とまあそんな訳で、世の中色々なニーズに答える仕組みがあるものだなあ、と
関心しきりな今日この頃なのでした。

これでまた一つ、iPad君に価値が加わりました!
医学書+一般書籍リーダーというこれまでの使い方に加えて、
出先で大画面でインターネットが楽々にできる子になりました☆

ちなみにKindle君は、文庫本と英語書籍リーダーであります。
この二刀流があれば無限に時間が潰せます!
と言いながらなかなか潰す時間がなくて困っている気もしますが
まあそんなことはどうでもいい!
(環境を作ったはいいが、なかなか利用できない典型!?)
  1. 2011/05/03(火) 21:15:02|
  2. デジモノ関連

iPhone用Bluetoothヘッドセット、Savor M1100買いました!

何だか最近デジモノにお金を使いすぎな気もしていますが、
それ以外に殆ど買い物はしていないのでよしとしましょう!

というわけで、前々から欲しかったBluetoothヘッドセットを買いました!

こんなやつです

何でこんなモノを買いたかったのかというと、
「家にいる間は、片付けをする時も何をする時も英語を聞きまくって英語耳になろう」
作戦のためiPhoneに入れた英語オーディオブックを聞きまくっているのですが
コードがあるとどうも邪魔くさく、コードレスなイヤホンが欲しかったのです。

かつ、あまのは最近はiPhoneでは英語しか聞かないため、片耳でも全然問題なく、
むしろ両耳にイヤホンをつける事すら面倒くさいため、片耳でiPhone音源が聞けるワイヤレスイヤホンを探していたのです。

ちなみに、なぜ英語オーディオブックを聞きまくっているのかというと、
昔、職場で英語がもの凄くできる人に「どうやったら英語できるようになりますか?」と聞いた所
「1000時間以上英語を聞いていると、リスニング力がついてくるよ」
と言われたからなのでした。


まあそんなわけで入手いたしました!Savor M1100です!
最新技術が詰まっている感じで、非常にこころときめきます。

・ときめきポイント①
とにかく小さい!軽い!10g以下!
コードも何もなく、耳にはめればそれでOK

・ときめきポイント②
音声コマンド対応です。
英語をずーっと聞きながら色々と作業をしている中、電話がかかってくると
「電話ですよ-、出る?無視する?」と英語で教えてくれ、
そして、「Answer(出ます)!」と答えると電話に取り次いでくれます。
そのまましゃべる事ができます。電話が終わると、英語の続きが流れます。
未来な雰囲気です。

・ときめきポイント③
電源ONにすれば勝手にiPhoneに接続してくれて、
接続した時も「iPhoneに接続しました!」「電池はあと3時間しゃべれる分残ってます!」など
教えてくれる上、iPhoneの画面上にもヘッドセットの電池残量が表示されます。素敵すぎです。

とまあ、そんな感じで最近楽しく使っているのですが、
夜道これを使って電話しながら歩く事はオススメできません。
一人でおしゃべりしている、ちょっとアレな人扱いされてしまうかもしれませんので。

それにしても、最新技術というモノは何故こうも心ときめくんだろうなあ。
技術者の方々のお気持ちが伝わってくるような、そんな感じなのであります。
  1. 2011/05/23(月) 23:08:16|
  2. デジモノ関連

Pocket WiFi GP02 + iPhone4 + iPad2 + note PC !

コンニチハ。病院実習キャラバン中のあまのです。
現在、名古屋の新幹線ホームの待合室にて奥様を待ちつつネット中です。
新幹線ホームは素敵ですね。冷房も電源も机も椅子もあるので、いくらでも時間をつぶせます。

しかも今のあまのはノートPCでもiPadでもネットつなぎ放題になっています!
何故なら、ついにイーモバイルのポケットWiFiをゲットしたからです!

これにてiPad2もノートPCもiPhone4も、全部の機器でいつでもネットが使えるようになりました!
やっぱりiPad2はネットにつながると便利です。素敵です。

というのも、何やらポケットWiFiの新しい端末が発売になりまして、
その料金設定が月3800円というので、勢いに任せて契約してしまった次第だったのです。

しかも、今使っているiPhone4の料金プランは、ネット使用量に応じて
ネット料金が月額1029円~4410円に変化する仕組みなので、
iPhoneのネットもポケットWiFiから使う事で、3000円ちょいの節約となり、
ポケットWiFiの接続料をカバーできるって寸法です!!

なお、このポケットWiFiのネット料金は2年後にはまた5580円とかに変わるとの事です。
しかも悪名高い2年しばりの仕組みのため、2年後の8月中にネット料金変更の手続きをしないと
その後2年間、5580円以上のネット料金を払わされ続けることになります。
忘れっぽい人がネット料金をある日「あれ?ネット料金が上がってる!?」とイーモバイルに連絡すると
「お客様はプラン変更のチャンス月を逃してしまったので、後2年間料金をお納め下さい。なお、やめたければ契約解除量ウン万円お支払い下さい」
などと言われてしまうので、忘れっぽい方にはオススメしません。

きっと2年後の夏にはまた似たようなキャンペーンが行われていると思うので、
その時にまた契約し直そうかなあと考えております。

しかしよくよく考えてみると、2年後は医学部6年生の就職活動まっただ中の時期。
果たしてイーモバイルの契約云々に構っている余裕があるだろうかと思ったりしましたが
もう契約してしまったのだからしょうがない!
がんばれ!2年後のあまの!!
  1. 2011/08/12(金) 15:24:34|
  2. デジモノ関連

iPad / iPhone からPCを遠隔操作できるリモートデスクトップ

また面白いアプリを仕入れました!
「Splashtop Remote Desktop」ですおたちあい!

こいつは家のパソコンをiPadやiPhoneの画面で使えるというもの。
試しに家の無線LAN環境で導入してみたら、iPad上に家のPCの画面が写り、タッチすればそれがぬるぬる動きます!
音もiPadから出ます!PCで再生されるDVDや動画も全く問題なくiPad上で見られます!
WordもExcelもFlashも、PCでしかできない操作もiPadで出来るわけです。スゲー!!未来過ぎる!!
これでベッドで寝ながら家のパソコンをいじれるわけですよ!寝ながらぱそこんをやる趣味はありませんが

コレ、家の外でも出来たらPCを家に置き去りにしてiPadだけで全部まかなえるんじゃね?
ノートPCを毎日持ち歩かなくても良くなるのでは?ハリソン18版重すぎでただでさえカバンが壊れそうなのです
と思いルータ設定等をして、家の外からでもつながるようにして、ポケットWifi接続のiPadから遠隔操作ゴー!!

と試してみた結果、さすがにイーモバイルの回線からの接続では、
家のネットワーク内のようなスムーズな動きは実現しませんでした。
ちょいとタイムラグがあり、動きはカクカク。DVDとかの動画を見るとちょっとガタガタになりました。

ほんの少しテンションが下がりましたが、
それでも文書の確認程度であれば全然問題なしです。
これでPCにインストールされている医療系ソフトとかもiPad/iPhoneから参照できるとなると
中々素敵です。さすがにWordファイルの資料を作ったりとかはする気はおきませんが。。

10月末にはPDA版イヤーノートも発売されるとの事なので、iPadくんがますますパワーアップしそうです。
楽しみなのであります!
  1. 2011/09/30(金) 00:44:06|
  2. デジモノ関連

iPhone/iPad/PC同士でリモートで使えるリモートデスクトップ「TeamViewer」

これはすごい!!

ご存じの方には「今更何言ってんの?」と言われてしまいそうですが
TeamViewerというソフトがまじすごいのです!

前回紹介した「Splashtop Remote Desktop」は、
家のLAN内でiPadを使ってPC画面を表示するには文句なしなのですが、
家の外からの接続がちょっと不満でした。

不満①:
家の無線LANのポート解放をしないといけないため、セキュリティが少し落ちる

不満②:
出先のポケットWifiの回線だとテキストベースの表示だけでもカクカク表示、時々固まって落ちる

不満③:
マウスカーソルに比べて指が太すぎるため、細かいクリック作業がストレスフル

ついでに、PCを持ち歩かない生活をおくるため
学校のPCから家のPCにリモートデスクトップしたりしたいなー、と思っていた所に
このTeamViewerというソフトをみつけたのですおたちあい

満足点①:
家の無線LANの設定一切不要でiPhone/iPad/外のPCからでもリモートデスクトップ可能

満足点②:
ポケットWifiの回線からの場合、自動的に解像度を落とす等の処理をしてくれるため、テキスト表示のみであれば非常に安定した表示

満足点③:
マウスカーソルが画面上に出ており、これをスワイプしてコントロールする仕組みのため、太い指でも細かい作業が可能

ついでに、学校のPCからでもソフトのインストール不要で家のPCにリモートデスクトップできてしまいます!
これも地味に嬉しい!
ちなみに個人の使用であれば全部無料!!すごい世の中です。

なおID/Passwordさえ入力すれば誰でもフルにアクセスできてしまうと言う点で、ちょっぴり怖い気もします。
ご使用される方はくれぐれも自己責任で!あと、あまり簡単すぎるパスワードは辞めた方がよさそうです。

さらにTeamViewerのSplashtopに比べて劣る点として、音声が出ない点があります。
ですので、家の中でPCの動画を見たりするにはSplashtopの方がやはりいいかな、と思います。

と言うわけで、出先ではTeamViewer、家でiPadをいじる時はSplashtopという布陣が固まりました!
こうやって環境を整えている時が一番楽しかったりします。
損なのか得なのかよく分らない性分であります。
  1. 2011/10/05(水) 23:06:51|
  2. デジモノ関連

iPhone修理交換

最近デジモノ更新ばかりのあまのですコンバンハ

さて、今年2月に購入したあまのiPhoneが壊れてしまったため、
修理交換して貰った経緯を忘備録代わりに書きますのです。
誰かの参考になれば幸いです。

ある日、あまののiPhoneで電話をしようとすると、
相手の声が聞こえないという現象がおこりました。
自分の声は相手に聞こえているようですが、相手の声が全く聞こえません。
電話の呼び出し音すら聞こえません。
工場出荷時に設定をリセットしても直りません。

でも、スピーカーホンにすれば相手の声が聞こえたので、
対症療法までにこれで対応していました。
しかしこのままでは自分の会話が周りの人に丸聞こえなため、はやく直さなければなりません。

しかし、あまのが住んでいるのは北のはじっこの方
アップルストアも近くにないため、当初は郵送での修理交換を検討していました。
ちなみに、iPhoneは落下・水濡れ等以外の原因なら購入1年まで無償で直してもらえるのです。

しかし郵送の修理交換では郵送時間を含めて1週間くらいかかり、
その間iPhoneがないのは困るのでSoftbankに代替機を借りようと相談すると2週間待ちとのこと。

困ったなあと思っていると、そう言えば定山渓温泉に旅行に行く予定があったため
そのついでに札幌のアップルストアで対応して頂けるのでは、と電話してみると大丈夫そう!
と言うわけで本日、札幌のアップルストアに行ってきたわけでした。

アップルストアに行って、店員さんに状況を説明してiPhoneを渡すと、
店員さん、その場でiPhoneのテスト通話を行い「確かに聞こえませんねー」

「では、新しいiPhoneを持って来ますね」

交換判定はやっ!?

と言うわけで、あまのiPhoneは新品iPhoneに交換して貰いました。
ぴかぴかの新品iPhoneゲットです。得したような、決して得はしていないような
こんどのは不具合がでないといいなあ。

しかし、工場出荷時に戻しても問題ないかとかのチェックもなしでいきなり交換なんですね。
中身も全然チェックしないようです。水濡れかどうかの確認もしていないように見えました。
今度からは症状が出たらすぐに持って行こうと思いました。

というわけで、家のパソコンでバックアップデータから復元すれば、完全元通り。
便利な時代ですね。
めでたしめでたし。


そうそう、auでもiPhoneが出るようですね
iPhoneユーザーのあまのとしては、iPhoneのシェアが広がって、
楽しいアプリがもっと出るようになれば嬉しいです。


ん?「あまのはauに移らないのか?」ですか?


残念ながらあまのは生まれて初めて持った携帯がJ-Phoneであり、
Vodafone、Softbankという苦難の系譜を渡り歩いてきた人間なのです

J-Phone初期では当時住んでいた下宿では電波が入らないため、
家で携帯に電話がかかってきた時は外に出て路上で電話していた頃からの付き合いなのです


なんかもう、それだけ付き合いが長いと、
やれ繋がりにくいとか、エリアが狭いとか、そういうことを言われても
昔からこれが当然だと思っているので特にキャリアを乗り換えようという気もおこらないのです

しかしながら昔からDocomoとかでずーっと過ごしてきて、
iPhoneのためにSoftbankに変えた人とかにとっては、Softbankの回線状況はちょっとアレかもしれません

美味しいモノばかり食べてきた海原雄山がいきなり冷めたマクドナルドのポテトを食べさせられるような


でも、マクドナルドのポテトにも良い所はあるのですよ
えーっと、えーっと、

・・・・安い所とか!(精一杯のフォロー)
  1. 2011/10/09(日) 22:20:08|
  2. デジモノ関連

プールで泳ぎながらMP3が聞けるSpeedo AquaBeat

最近、医学生ブログからデジモノブログになってしまいそうな勢いの当ブログです
興味のない方には大変申し訳ありません

それにしても最近の記事を振り返ってみると、
しけちょくぜん更新以外はほとんどデジモノですね

実際、ブログの機能でブログの人気記事を見てみると
ぶっちぎり人気がPocket WiFi GP02、
次がiPad2買いました記事、
続いて人体解剖アプリVisible Bodyと、
iPadリモートデスクトップ紹介の記事の順でした。
うむ、どうやら世の中のニーズはデジモノらしいです。

という訳で胸を張ってデジモノ更新です!


最近あまのはジムで水泳ばかりやっておりまして(泳ぐのは結構好き)、
大体1Km~2Kmくらい泳いでいるのですが、一つ難点として「退屈」がありました。

ジムで筋トレしたり走ったりする時は音楽を聴く事も出来るのですが、
プールではどう頑張っても音楽を聴く事が出来ません。

音もない状態で一人、25mプールをひたすらクロールと平泳ぎで行ったり来たりしていると
だんだん退屈になってくるのです。

そんな中、インターネットの世界の中でこのSpeedo AquaBeatに出合いました!
色々この手のMP3プレイヤーはありましたが、これが一番よさげだったため早速米国AmazonからGET!

このAquabeatは、スピード社がプロデュースした泳ぎながら使えるMP3プレイヤーなのです!
耳栓タイプのイヤホンなので耳栓代わりになりますし、帽子に隠せばケーブルも殆ど見えません。

最近はこれで英語のオーディオブックをひたすら聞きながら泳いでいるのです。
これはすごい!!もう時間が経つのがはやいはやい!

という感じで今日も泳ぎすぎてグロッキーです。
さてさて、お勉強しますかね。
  1. 2011/10/22(土) 23:20:47|
  2. デジモノ関連

超字幕iPad対応きたー!

今ならまだ試験は終わっていませんが、地味に嬉しかったのでデジモノ更新です!

超字幕がやっとこさiPad対応してくれました!

ちなみに超字幕というモノは、洋画や海外ドラマの字幕を英語・日本語でとても見やすく並べてくれたモノで、
英語のお勉強に楽しく使えるものなのです。
今なら映画一つ900円なので、お気に入りの映画がある人は一つ試してみてもよいかもですよ。

今回のiPad対応にて、iPhoneで購入した洋画がiPadでもきれいに見られます!
いいねー!ついでにPCで購入した映画もiOS版でもダウンロード出来るようになったらもっといいんだけどな。。
  1. 2011/12/07(水) 17:12:15|
  2. デジモノ関連

渡米にて役だったデジモノ報告

おはようございます。、絶賛時差ぼけ中のあまのです。
全国に散らばるデジモノ好きの皆さんのためだけに、渡米にて役だったデジモノを報告いたします。

海外旅行と言えば、退屈な長時間のフライトにお困りの方が多いと思います。
映画を見たりして過ごす事も出来ますが、デジモノ好きの皆様としてはPCにて色々と作業をしたくなる事でしょう(断言)
デジモノ好きの皆様は、PCさえあれば無限に時間を潰すことが出来ますからね(断言)

そんな皆さんの声に応えてか、アメリカン航空が粋な計らいをしてくれました!
その名も、ノート型PC用電源コンセント「パワーポート」!

これは車のシガーソケットが飛行機についているモノだと思えばいいと思います。
全国に散らばるデジモノ好きの皆さんならきっと持っている(断言)セルスターHG-150/12Vのような
シガーソケット-家庭用電源コンバーターと組み合わせれば、
いくらでも飛行機の中でPCが使えます!やったね!


次に、アメリカでもPCやiPhone、iPadを使いまくりたいデジモノ好きの皆様へのお勧め品です。
アメリカ版のポケットWiFi、U.S.データです!

一日980円の契約で、アメリカでもポケットWiFiが使い放題というサービスなのですよおたちあい。
コレでインターネットに繋げた状態でiPhoneアプリの050plusを使えば、普通にアメリカで電話が使えます。
ウチの奥さまのiPhoneにも050plusとSkypeを入れさせたので、いつでも電話出来るわけなのです。

この手のWiFiサービスはグローバルデータという会社が最大手のようだったのですが、
アメリカやハワイにて使うのであればこのU.S.データの方がちょっと安かったのでこちらにしました。
今のところ、全く不自由を感じてはおりません!


以上、勢いに任せてのデジモノ報告でした!
海外旅行の際には是非ご参考に。
  1. 2012/03/22(木) 21:58:36|
  2. デジモノ関連

iPhone5 テザリングきたー

ててっててってテザリングきたー!(おちつけ)

というわけで、とうとう来ましたiPhoneテザリング!

思い起こせば去年の夏から
Pocket WiFi GP02 + iPhone4 + iPad2 + note PC
という布陣で頑張ってきました。

しかしPocket Wifiの電池の持ちが悪いため、iPhoneでネットにつなぐときもPocket Wifiの電源をいちいちオンにしてから使わないといけないため面倒、という不満点もあり、
なによりiPhoneにはもともとテザリング機能があるのにSoftbankではそれが封印されていた、という
元々のスペックを使い切れていない感がとても嫌でした。

しかし、この度iPhone5にてようやくテザリングが解禁されたのです!
もちろん光の速さでPocket Wifi解約し、ちょうど2年経とうとしているiPhone4を機種変更!
買って半年も経たない「新しいiPad」が新型が出たため「新しくないiPad」になってしまったのは残念でしたが
この度めでたく

iPhone5(テザリング) + 新しくないiPad + note PC

というすっきりした布陣になりました!
やったぜ!
というわけで、お久しぶりのデジモノ報告でした!


  1. 2012/12/15(土) 11:23:57|
  2. デジモノ関連

Vaio Pro 13買いました

Vaio Pro 13かいました!!

というわけで、Vaio Proです。
2008年に購入したVaio type Gくんが最近調子が悪く、いつ動かなくなるかわからないほど不安定になってきたため、
喜び勇んで新しいPCを探し始めました。

iPhone, iPadを持っているあまのくんとしてはMac bookも興味があったところなのですが、
今夏の新作のMac book airがちょっぴりいまいちだったため、使い慣れたVaioシリーズにしたのでした。

・感想
解像度がめちゃ高い!文字がめっちゃ細かい!
ハイビジョンの動画がぬるぬる動く!nasne経由の地デジもばっちり!
802.11nで300Mbpsという無線LAN環境にPCが追いつきました!NASも速い!
外付けバッテリーも付けたため電池が全力で12時間以上長持ち!

というわけで、軽量・高性能・長寿命バッテリーと、現在のところ文句なし状態であります。
無線LANやハイビジョンのデジタルビデオ、デジタル一眼レフなど
他の機器環境にようやくPCが追いついた印象です。

医学生生活を支えてくれたTypeGくんに感謝しつつ、
これからのお医者さん人生のスタートはこのVaio Proとともに歩む予定です!
  1. 2013/07/29(月) 15:13:50|
  2. デジモノ関連


