どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

英語上達のコツ

先日の祝賀会で、仲良くさせて頂いたアメリカのベンチャー企業の社長さんにした質問

あまの「英語の上達のコツってなんですかね?」
社長「日本語を捨てる事ですよ☆」

なるほどぅ!
一度捨てた人は説得力が違いますね
  1. 2008/04/01(火) 19:10:48|
  2. 英語学習

TOEIC結果きたー

TOEICさんから結果が送られてきました!
賢明なるあまのウォッチャーの皆さまならご存知かと思いますが、
TOEICというのは企業が社員の英語力を測るのに良く用いられる試験です。

あまのがいつの間にか部長になってしまった医学英語勉強サークルにて、
みんなでTOEIC受験して点数を晒し合って勉強のモチベーションを高めよう!
という企画を立ち上げまして、今回10年くらいぶりに受験したのでした。

ちなみにあまのの英語歴は、以下となります。
・特に海外経験はなく、大学受験で英語を勉強したくらい
・19才のころ初めてマルタ島(※1)に一人渡航
・その後ヨーロッパやらアメリカやら貧乏旅行しまくり
・卒業旅行にはチュニジア(※2)まで行き着く
・就職後はほとんど英語にふれることなし
・医学部再受験にて、また英語を頑張って勉強
・医学部入学以降は医学系英文を頑張って読む日々

(※1)マルタ島というのはイタリアの南にある地中海の真ん中に浮かんだ淡路島より小さい共和国です。
香港のように英国の植民地だったため、島民全員きれいな英語を話します。
あまの母が趣味で世界各国の人々と英語で文通しており、母の文通相手の島民さんに一月タダで居候させてもらいました。

(※2)チュニジアとは、最近HOTなアラブ民主化の先駆けとなった国です。
あまのが行ったときは「独裁が悪いんじゃない、馬鹿が独裁するからだめなんだ。うちの独裁者はいい人だ」
とか言ってたんだけどなあ。。

なんか話がそれてきましたね。

で、あまのがとても信頼している英語の先生より、
「TOEICは全く試験の対策をしないで受験すると、素の英語力が測れるよ」
というアドバイスを頂いたため、全く対策せずに受験に臨みました。

その結果、あまのの点数は700点ポッキリでした。
10年前の大学卒業時の就職活動前にとった点が630点だったので、少しは力が上がったかな?
といった感じです。

ちなみにTOEIC受験者の平均点は570点くらいで、
ビジネスで海外に行きたい人の最低限が730点くらいという感じらしいです。
実際に海外に行ってお仕事ができる目安は860点くらいらしいです。
ちなみに色々な企業が社員にもとめるTOEICスコアは以下っぽいです。
http://www.toeicclub.net/requirement.html

つまり今のあまののレベルは、普通の人よりはちょっと高いが、
勉強頑張っている人から見るとかなり見劣りするレベル。
わかりやすく言うと、ドラゴンボールにおけるヤムチャ位の強さですね。

ま、医者になってからより今のほうが間違いなく自由な時間があるため、
卒業までのあと3年間で「英語ができる人」になるべく、本腰入れて頑張ろうと思います!
卒業までに900点以上、自然にとれる位の英語力をつけるぞー!
  1. 2011/02/22(火) 19:22:22|
  2. 英語学習

TOEIC結果でました

ブログ更新お久しぶりです。あまのです。
1/5に予定されているCBTの勉強がすすみません。

と、CBTの勉強をしていると11月末にみんなで受験したTOEICの結果が出ました。
(TOEICとはなんぞや?何故受験しているの?というお話はこちらのエントリーをご参照下さい)

ちなみに一般的なTOEICスコアの戦闘力は以下のような感じです。
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml

さて、そしてあまのの前回の受験結果は700点。
日本人の平均点に比べれば高いが、英語を使う人たちからすると低レベルという
ドラゴンボールで言う所のヤムチャレベルから早く脱却したいあまの、
今回は目標得点750点にて受験に挑んだ所、無事755点をゲットしました!よかった。

内訳としてはReadingの点数は変わらず、Listeningの点数だけが55点アップしていました。
これは英語の実力が上がったと言うより試験形式に慣れただけでは?
ウムウム、順調な上達っぷりです!たぶん。
速読の能力をもっと付けつつ、Listeningの能力も頑張って付けたい所です。

正直な所、Listeningも全然聞き取れなかったし、
Readingも全く時間が足らなかったため、点数が上がっていた事が意外でした。
これはまだまだのびしろがあると前向きにとらえ、今後も精進します。

2年後の卒業までに900点以上の天上人レベルになりたいため、
来年1年で、少なくとも800点以上のレベルになるべくがんばります!
がんばるぞー!
  1. 2011/12/19(月) 13:06:20|
  2. 英語学習


