どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじめまして

あまのです

去年の夏までは大手町で働いていたサラリーマンが
今年の春から北のさむいさむい所で医学生になることになりました

この「さらりーまん⇒医学生」という大幅なジョブチェンをきっかけに
ブログをはじめる事にしました

ブログの主な目的としては
①カオスな人生の濁流に流される自分の姿を後で眺めるため
②引っ越しをするため、遠く離れてしまうお友達(特定少数)への近況報告
③ネットの住民(不特定多数)の皆様との意見交換
です

②、③に役立てるために一番下に匿名メールフォームを置いておきました
お気軽に、コメント用に使っていただければと思います
コメントの返信は本文の方でさせていただきますので

ではでは、おたのしみあれ
  1. 2008/03/07(金) 07:24:31|
  2. プロフィール

既修単位免除

りーくのー
おーうじゃ
KーOー

という訳で、10年位前に入学した気がするKO大学へ向かっております
今度いく大学での教養科目の単位免除を申請する為に資料をもらいに行くのです

大体の大学では1,2年生の授業は一般教養のみのため、再受験の人は単位免除で殆ど大学に行かなくてよい事もあるようです
しかしあまのの行く所は医科単科大学のため、免除になる般教の授業が少ない!
きい、くやしい
  1. 2008/03/11(火) 14:03:23|
  2. プロフィール

第二のぼこう

20080313180041
やよいもん、なつかしー
という訳で今日はトーダイの元ボスが合格祝賀会を開いて下さるという、恐縮の極みな会なのです
卒業して4年、会社勤めしたり退職したり受験勉強したり、色々ありましたね。ありすぎでしたね

その割にはあっという間の時の流れ

これからの6年はもっとあっという間なんだろうなあ
無駄に歳を食わないよう、精一杯がんばりましょう!
  1. 2008/03/13(木) 18:00:43|
  2. プロフィール

医学部再受験

河合塾に「謝礼を出すから合格体験記を書いてけろ」と頼まれたので書いてます
サラリーマンからの医学部再受験で、あまのみたいに半年ちょっとでヘロッと国立に受かってしまうパターンは大変レアケースらしく「そのノウハウを教えてほしい」との事でした

ノウハウ言われてもなぁ

受ける大学の科目・傾向を知って、
自分の強みを認識して、
合格の為のタスクを洗い出して、
スケジュール引いて、
飯と睡眠以外全部勉強に注ぎ込めば受かるんじゃないかなぁ

サラリーマンやった人ならお仕事で似たような事をやらされてる事だと思いますが
どうなんでしょうね

しかし参考書とか問題集とか、ほとんど河合塾のテキストを使っていなかった事を書いてよいものかなぁ
いえいえ、河合塾のテキストが使えないなんて言ってませんよ!?
河合塾の自習室のすばらしさは予備校界随一ですよ!?(フオロー(になってない?))
  1. 2008/03/15(土) 09:32:53|
  2. プロフィール

恐縮と感謝

本日は元職場の方々による合格祝賀会がございました

プロジェクトのリーダーを任されていたあまのが突然辞める事になり
元職場の方々には、お仕事をやめる際にそれはそれはご迷惑をおかけしたにも拘らず、
今日のように温かく祝福して頂いたのは恐縮と感謝の極みなのでございました

あまのが辞めた後も、皆様は大変な中、頑張ってお仕事をしている訳で

今後も緊張感を失わずに頑張らなきゃなあと思う次第でございました
  1. 2008/03/18(火) 22:41:40|
  2. プロフィール

合格祝賀会

昨日は会社同期一同に、今日は以前の勤め先のお客さんに個人的に合格祝賀会をして頂きました

会社を去った同期の為にこれだけ大勢集まって祝賀会をしてくれる方々というのは稀だと思います

同じく、昔の取引先の会社の若造の為に個人的に祝賀会をしてくれるお客さんも希少だと思います

本当に良い人達との繋がりに恵まれていると感じます

今後も大切にしていきたいですね
  1. 2008/03/28(金) 00:02:03|
  2. プロフィール

脱出

先程、受験の為に仕事を辞めてからの半年間、篭っていたレオパレスを引き払いました

四畳半・14平米の穴ぐらからついに脱出です!

網戸がついていないくせに蚊がやたら多い下宿から脱出です!!

そのくせ家賃八万円Overのすばらしい物件から脱出です!!!

いえ、いい物件だと思いますよ、レオパレス
もう二度と使うことはないと思いますが

グッバイレオパレス!
ふぉーえばー!!
  1. 2008/03/28(金) 13:48:46|
  2. プロフィール

感謝

今日はあまのが以前働いていた、客先の皆様によるあまのくん合格祝賀会がありました

あまのと違う会社の人々が十人位も集まって頂き、
客先のトップの部長さんまで駆け付けてくれました

ちなみに先週も仕事でガシガシやり合った客先担当者の方々に個人的に祝って貰きました

会社も違う、数年だけ一緒に働いて迷惑ぶちかまして辞めた若造の前途を祝してくれました

皆様、いい人達にも程があります
ご期待にそえるよう、精進いたします

とりあえずは、明日六時台の飛行機に乗るため、朝4時起きせねば

っていうか、寝ない方がいいかもなぁ
  1. 2008/04/02(水) 00:20:46|
  2. プロフィール

さらば東京

特にこの東京という街に強い憧れがあったわけでもなく、
たまたま東京にある大学に受かった事をきっかけに上京して、ちょうど10年になります

上京当初、
東京という街は
人がいっぱいいて
飯屋と飲み屋と服屋とカメラ屋がいっぱいあって
賑やかな所と感じました

でも、それらは当時の自分にとっては全く魅力的ではなく

ただただ馬鹿高い家賃と満員電車がうざったい、特に好きでもない街でした

しかし時を過ごすに連れて
知っている場所が沢山できて
知っている人達が沢山できて
結構好きな街になりました

まあそんなわけで

ひとまず、さらば!
また会おう東京!!
  1. 2008/04/02(水) 06:10:47|
  2. プロフィール

こんにちは北海道

無事につきました!

っていうか寒い!!
なんか雪残ってるんですけど!?

とまあお戯れはさておいて

何の思い入れもない、このさむい土地ですが、
きっとこれからお気に入りの土地になる事でしょう

これからヨロシクな!
北よ!!
  1. 2008/04/02(水) 08:53:36|
  2. プロフィール

さらりーまん時代を思い出してみる

気づけばもうすぐ10月ですね.
考えてみると医学生を始めてから3年半が過ぎようとしています。

あまのがサラリーマン生活をしていたのも3年半なので、
これからは勤務歴よりも医学生歴の方が長くなってしまいます。
そう考えると、働いていた時期は短かったんだな-、と思います。

今思い返すと短いサラリーマン生活でしたが、とても密度が濃く、充実していました。
大学、大学院でも色々と学んだ事は多かったですが、
会社での経験は、人生の中で一番人間的に成長させてくれるモノでした。

学生気分の抜けないダルダルでダメダメだったあまのを
社会で通用するよう鍛え上げてくれた当時の上司、同僚、客先の皆様には本当に感謝です。

早朝、まだ夜なんじゃないかと思えるくらいお月様がキレイな時間に家を出て、
終電ギリギリまであっぷあっぷで働いた日々

当時の自分の能力よりずっと上のレベルが求められる仕事を担当し、
全力で背伸び、というかつま先立ちして乗り切るような日々

あの頃と比べると、今は明らかにヌルい生活をしているなぁ、と感じます。
外からのプレッシャーが無いので当たり前なのですが。

精一杯頑張っていた時期の感覚が残っているだけに、
あの頃と同じくらいの密度とは言わないまでも、もう少し頑張れるんじゃないかな、
もう少し頑張りたいなぁ
いたずらに年だけをかさねている様な生活はしたくないなぁ
と考えたりします。

うし!お勉強、がんばるぞー!!
  1. 2011/09/27(火) 18:59:53|
  2. プロフィール


