どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北へ

今日から物件を探しに北へ旅立つのです
と、羽田空港に向かう電車の中で会社元同期のぐっちに偶然会いました
ご縁とは面白いものです

同世代が頑張っている事を考えると、頑張らなきゃなと思います
サラリーマンあがりの数少ないアドバンテージの一つですね
  1. 2008/03/15(土) 09:44:28|
  2. 北海道関連

北 真っ最中

20080316154209
ただ今美唄でございます
清々しいくらい雪しかないですね
先程奥さまと千歳で別れまして、スーパーカムイというイカス名前の特急電車で旭川に向かっております
千歳からも二時間くらいで着いちゃうみたいですね。まあ便利

さてさて、よい物件があるといいなぁ
  1. 2008/03/16(日) 15:42:11|
  2. 北海道関連

あたたかな春の日差し

20080317081458
ニュースで「本日の日本列島は暖かな春の日差しです」とかいっていましたが、ここは現在2度くらいです
まあ一ヶ月前と比べて20度くらいあったかいですけどねハハハハハハ
  1. 2008/03/17(月) 08:15:00|
  2. 北海道関連

すしでも食いにいっかー

20080317200517
という訳で、大学近くにある地元で美味しいと評判の回転寿司に行ったのでした

うほほほ

うめー
やすー

という訳で
北海道ではラーメンと寿司ばかり食っています

いえアレですよ
寿司はヘルシィFoodだと外人も言ってましたし
旭川ラーメンは野菜が多いし油が少ないから
ヘルシィ指向なのですよ
きっと
  1. 2008/03/17(月) 20:05:19|
  2. 北海道関連

ちょっと待て北海道

なんか雪降ってるんですけどー!!

東京ではもう桜が散った頃でしょうか
あまのは今日も元気です
ってか寒いです
  1. 2008/04/12(土) 12:06:45|
  2. 北海道関連

あつい

現在の気温26℃

確かに先週の今頃は雪が降っていたはずなのだが
いったい何なんでしょう この北の地のわけのわからない気候は
  1. 2008/04/20(日) 15:19:08|
  2. 北海道関連

北の秋

北じゃない方にお住みの皆さまへ

こちらのまだ十月に入ったばかりですが、
今の気候は僕が知っている冬の気候です

秋がないという噂は本当だったようです
春、夏、冬、真冬、って感じです
真冬はいったいどうなってしまうんでしょう
  1. 2008/10/05(日) 00:35:49|
  2. 北海道関連

ちょっと待てコラ北海道

20081108075436
朝起きたら、そこは雪国でした
自転車は怖いので、徒歩通学です
フカフカの雪が靴に入ってきてせつないです
これは人生初のブーツとやらを買わないといけないのでは??
  1. 2008/11/08(土) 07:54:38|
  2. 北海道関連

スノボ用品一式買いました!

北ではさむいさむいさむい冬がやってきました
もうすぐ外は雪しかない状況がやってきます
ならば、その冬を逆手にとって楽しんでやろう!

という訳で、スノボ用品を買いに行きました☆
これまではひと冬に多くて2回くらいしかスノボには行かなかったため
ひたすらレンタル派でしたが、
この地に来てしまったからには買ってしまってもよかろうといった感じです

・ボード、金具、ブーツで30,106円
・上下ウェア18,711円
合わせて48,817円ナリ

2年くらい昔のアウトレット品でしたが
どれもモノ自体は良い感じのものでした
なかなかに良い買い物が出来てめでたしです
(ゼビオの10%引きなどの割引を駆使しまくりました)

今年の冬は3,4回くらいは行きたいなあと思う次第です
しっかり北海道のスキー場に慣れておいて、奥様が来た際に案内してあげないとなあ
  1. 2008/11/11(火) 23:03:57|
  2. 北海道関連

ふゆですね

以前大騒ぎしていた雪ですが、
まもなくとけてしまい、まだ雪は積もっていません。
しかし、これからそろそろ雪のシーズンとのことです。

何か明後日の予報を見てみると、最高気温が氷点下でした。
これは、、、そろそろ始まるのか?冬が!?
  1. 2008/11/18(火) 17:18:36|
  2. 北海道関連

現在-11℃

20081125085217
ついにきたぜ、マイナス二桁!
雪が結晶のままふって来る、ファンタジィな世界です!
なかなかにパンチの効いた寒さです☆
  1. 2008/11/25(火) 08:52:19|
  2. 北海道関連

初スベリ

いえ、スノボに行った訳ではありません
ギャグに誰も笑ってくれなかった訳でもありません

道のつるつるの部分で滑って転びました
冬用の靴でもつるつるの所では気をつけないと転ぶという体験でした

夏の時は気軽にやっていた車道横切りも、今や少しも出来ません
車道で滑って転んだらアウトですからねぇ
怖い怖い
  1. 2008/11/26(水) 10:54:04|
  2. 北海道関連

カッチカチやぞ

北海道の便利なところー

炊きたてご飯をラッピングして
窓の外につるして一晩おけば!
カッチカチに凍ります!
冷凍庫の電気代節約にいいね!

というわけで、今日の朝ご飯を取り出そうとしたら
窓が凍り付いて開きません
なんてこったい!
  1. 2009/02/16(月) 11:11:46|
  2. 北海道関連

スノーボード

今日の16時ちょっと過ぎ頃

「あまのさん、今からスノボいきます?」

という、同級生の若者からの突然のメールから30分後には
すでにスキー場です。恐るべき北海道

車で10分の所にスキー場があると言うべきか
スキー場から車で10分の所に住んでいるというべきか

いずれにせよ、これだけ広々とした雪質のよい人の少ないスキー場が
16時から料金1300円すべり放題ですよお客さん
恐ろしいですね

ちなみに今日は医学生でありながら100mを11秒で走る勢いの才気あふれる若者が
メルセデスベンツであまのを迎えに来てくれました
何かまんがみたいなシチュエーションですね

スノボはようやく大まかなS字カーブができるくらいまでリハビリが進み、
中々楽しめました
6年もあればそこそこ上手くなると信じたい!

夏は言うまでもなく快適で、
冬も車さえ来ればかなり楽しめそうです
うむうむ、中々快適じゃないか北海道☆
  1. 2009/02/25(水) 23:35:41|
  2. 北海道関連

秋?そんなもの知らん!

北ではそろそろ半袖ではきつくなってまいりました
明日の最低気温は13度とのことです
そろそろ来たようだな、冬が!
  1. 2009/08/24(月) 22:05:29|
  2. 北海道関連

ただ今気温13℃

さむいです
ガチで暖房がほしい寒さ

えーっと、今って確か7月中旬でしたよね
なんなんですかこの北のよく分からない気候は!

とか言うと不用意に言うと、
昔の気象学の頃のBOSSに怒られそうなので
この辺で勘弁してやる!
  1. 2010/07/12(月) 21:39:31|
  2. 北海道関連

北のいいところ?

久しぶりに北のノンピリした話でも

今日は家のお風呂にトラブルがあったため、近所のスーパー銭湯に行きました
車で3分位のもの凄く近所で、かつキレイな所なので便利なのです

外はマイナス4℃
こんな中で露天風呂に入ると、北も悪くないものだなあと思ったりします

さて勉強がんばりましょう!
  1. 2010/12/26(日) 22:32:07|
  2. 北海道関連

今の季節

ここ、北では日中でも-10℃アンダーの日々が続いております
北の冬の数少ないいいところ!
正月に捨てられなかった生ゴミを野外にしばらく置いていても
まったく臭くならない!(カチンコチンに凍っているので☆)

とまあ寒いとはいっても、部屋の中は暖かいのであまりそういう実感は湧きませんが
雪道を歩く時にはしっかり着込む必要があります

あまのくんがもこもこのダウンジャケットでぬくぬく歩いていると
同じく登校中の同級生さん(帯広出身)はフツーの薄手のコート

「そんなコートで寒くない?」と聞くと
「そろそろダウンジャケット出さないとなー、と思うんですけどね・・」とのこと

9月からダウンジャケットを出しているあまのくんからすると
やはり北国育ちはひと味違いますねと感じる今日この頃でした
  1. 2011/01/14(金) 07:16:20|
  2. 北海道関連

白銀でびゅー

久々に北らしい話題を、という訳で

昨日、今シーズン発のスノボに行ってきました
車で15分の所に中々のスキー場、
車で30分の所に巨大なスキー場があるのに
全然スノボに行っていないあまの

スノボ好きな人からすると「もったいない!」と思うんだろうなあ
なんて考えながら、車で30分の巨大なスキー場に行ってきました
巨大なスキー場は、リフトだと、フツーのスキー場くらいの高さまで連れて行ってくれますが
ゴンドラに乗ると、山の頂上まで連れて行ってくれます
うむ、良い眺め

一年ぶりでしたが、少しずつステップアップしているような気がします
ようやくざっ、ざっ、とそれっぽく滑れるようになりました
一緒に行った友人さん(スキーヤー)も、上手くなったねー、と誉めてくれました

しかしゴンドラ5往復目位でからだはヘロヘロ
北斗の拳のケンシロウの様に体からは白い水蒸気が立ち上ります

まだすべり方に余裕がないため、体力が無くなるとちょっとしたコブでもすってんころりん
あまのくんは体にダメージを残さないため、大車輪のような見事な回転受け身をとります
余りに派手な転び方だったのか、スキー教室を受けていた小学生から
「だいじょうぶですかぁー?」
と無垢な呼びかけをいただきました
だいじょうぶですよー

その後、体から立ち上る水蒸気でゴーグルが曇りまくり、
下の方がよく見えないままふかふかな雪ゾーンに突入、
スノボがふかふか雪に突き刺さり尻もち

ここで事件発生
ふかふか雪すぎて地面につけた腕は深く沈み、立ち上がれねえ!
腕をつかずに尻もちから立ち上がる脚力は既に無し!
まさに底なし沼
へろへろのあまのくん、雪の中を泳ぐようにふかふか雪ゾーンを脱却

うむ、スノボは全身運動だと言う事を再確認
転んで起き上がる腕立て伏せも含めてね☆

そして翌日の今朝
どうかんがえても筋肉痛です
首、腕、腰、腿、ふくらはぎ
あらゆる筋肉に力を入れると激痛
まあ筋肉痛が翌日に来たという体の若さ(?)を喜ぶとしましょう
  1. 2011/01/17(月) 09:47:48|
  2. 北海道関連

北の味付け

奥さまがお赤飯をもらったそうで、
今日、お鍋のご飯がわりに食べてみたところ

あまあ゛あ゛あ゛い

なんで?なんでお赤飯がこんなに甘いの?
なんでお赤飯の豆がお正月の煮豆みたいな甘さなの?

調べてみると、どうやら北海道では赤飯の豆は甘納豆を使うらしく
このような味になるそうでした

そういや茶碗蒸しの底に沈んでいるのもぎんなんじゃなくて栗なんですよね
初めて北海道で茶碗蒸し食べた時、プリンかと思うくらい甘かったのを思い出しました

まあ、べつにいいんですが、
普通のご飯として食べたい味ではないなあ
北海道人への道は険しいですなあ
  1. 2011/02/14(月) 21:25:43|
  2. 北海道関連


