どくたーすらんぷ あまのさん

医学という特異な世界にどっぷり入り込んだあまのの日常


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小柴ホール

20080313180532
ちょっ!

こしばせんせいがなんともはやな扱いに!!?
是非とも企画立案者にお話を伺いたいですなあ
  1. 2008/03/13(木) 18:05:34|
  2. あまの日常

日本の流通

東京に戻りましたあまのです

昨日は無事に家賃3万で大学近くのナイス物件を見つけまして、近くのでかいホームセンターで冷蔵庫とかを見に行ったわけですよ

なんだかんだで競争のカケラもない北の端っこの方のお店なので、きっと都心より割高にちがいない!、と思っていたのですが
東京のヨドバシカメラAKIBA館でも同じ商品が同じ値段で売っていまして、配送料含めたら北の方が安かったという衝撃的事実!!

改めて日本の物流はすごいなあと思いました

土地は安いわ、食べ物安い、家電等も安いのにどうして人は地方に住まないのか

ハイ、仕事がないからですね
  1. 2008/03/18(火) 18:35:24|
  2. あまの日常

VSブライダル業界

昨日は旧友のとむやさんと懐かし飲みをしておりました
大学出て、結構な月日がながれたんだなぁ

そして今日は結婚式会場の下見なのです
籍はとっくに入れたのですが、式を挙げていなかったので挙げなければなのです

っていうか、噂によると結婚式って200、300万とかかかるらしいじゃないですか
なんか御祝儀でそれなりに賄われるらしいですが、それにしても高いよう
この業界の粗利率ってどんくらいなんだろうなぁ

皆様、挙式と披露宴でおいくら位払いました?
ご経験者は1番下のフオームから教えて頂ければありがたき幸せ
  1. 2008/03/20(木) 09:07:47|
  2. あまの日常

VSブライダル業界2

誰も挙式費用を教えてくれなかったのであまのも教えてやらないやい!

という訳で、結婚式の会場が無事にきまりました
しかしブライダル業界はえげつない金のむしり方しますね
粗利1000%くらいいってるんじゃあるまいか

いずれにせよ、これからバタバタと忙しくなりそうであります
  1. 2008/03/23(日) 10:10:45|
  2. あまの日常

帰郷

二泊三日で実家に行き、ただ今帰りの新幹線の中です

久しぶりに実家に行くと、時間の流れというものを強烈に感じる事ができます

皆かつては若かったし
皆いつかは年老いて死んじゃうのだなあ、と思う訳ですよ

さてさて、今まで生きてきた時間の2倍も残っていない今後の人生

どんな風にすごしたものかなあ
  1. 2008/03/25(火) 15:11:11|
  2. あまの日常

つくばエクスプレス999

ただ今つくばから東京へばくそう中です
ここの所、タスクが沢山ありまして、

・東京で自分の引越の荷積み
・茨城で嫁さんの引越の荷積み
・つくばで嫁さんの引越の荷下ろし
・東京で元お客さまによる祝宴 ←今夜ここ
・翌朝6:50発の飛行機で北へ
・北で自分の引越の荷下ろし
・翌々日にゅうがくしき

ちなみに、入学式の翌日の土日には新入生歓迎合宿とやらがあるようです

合宿とな

一般の大学ではおよそ考えられない行事なのですが
医大っていうのはこういうものなんでしょうかね
  1. 2008/04/01(火) 18:29:37|
  2. あまの日常

人生初のカプセルホテル

無事に起きられ、順調に羽田に向かっております

いやはや、初めてカプセルホテルに泊まりましたが、思ったより快適でびっくりでした

荷物を預かってもらい、貴重品をロッカーに入れた上で、浴衣に着替えて大浴場につかり、蜂の巣のような二段カプセルで寝るスタイル

カプセルの防音性もよく、極めて快適でした

外国のユースホステルとかいうタコ部屋も、こんな感じにすればいいのになあ
  1. 2008/04/02(水) 05:46:31|
  2. あまの日常

偽善という言葉

あまのは「偽善」という言葉を聞くと、ちょっと違和感を感じます

「偽善だ!」という言葉を口に出せる人は
本当の「善」というものを胸を張って説明できるのかな

と思ったりするのですよ
いえ、ただそう思ったりしただけなのですが
  1. 2008/04/17(木) 01:01:59|
  2. あまの日常

俺ら東京さ来ただ

という訳でこれから羽田より、俺ら北海道さ帰るだ
花の都大東京は人が多くて怖かっただよ

とまぁ冗談はさておき、新婚早々別居を強いてしまっている奥さまと会うことができて、充実した連休となりました

しかしまあ、もう学生になって一ヶ月が経ったんだなあ
つまり1/12がもう終わってしまったわけで

このままだと、あっという間に一年が終わりそうです
目標を見定め、日々の生活をもう一度見直さなければなのです
  1. 2008/05/07(水) 06:48:09|
  2. あまの日常

英語頑張りましょう

お久しぶりです皆さま
あまのがblogを更新しないときは、余裕がない時のサインと思って下さい

最近ちょっと余裕が出てきたところで、英語勉強会の部長様が
ベイツの臨床マニュアル原書(超分厚い)を読もう!と誘って下さいました
自分一人では漫然と過ごしがちな中、
自分の身の丈ちょっとだけ上の勉強会に誘って頂けるのは有り難いことであります
さて、がんばろう!
  1. 2008/05/31(土) 07:28:17|
  2. あまの日常

聖地

今日は夜まで奥様とご一緒して、明日早朝の飛行機で北海道に戻る予定となりました

従って今日の夜は空港近くの蒲田に宿を取るのです

そして無収入学生たるあまのくんは、可能な限り安い宿を好むのです
(ちなみに前回はカプセルホテルに泊まりました)

したがってこの度は最近設備が充実していると噂の、漫画喫茶のナイトパックを使ってみようかなと思って電話してみた所、、

「個室の方は、夜間は常連のお客様もいらっしゃいますので…、すぐに一杯になってしまうんですよ…」

常連のお客様…?

難民様のことか…?

ネットカフェ難民様のことかー!?


という経緯で、調べてみたところ
どうやら蒲田はネットカフェの聖地と呼ばれ、難民の方々が集まる土地柄らしいです

流石に難民様方とイス取りゲームをする程血気盛んでもないため、大人しくカプセルホテルに泊まる事に致します
  1. 2008/06/15(日) 21:40:25|
  2. あまの日常

せまるけっこんしき

前回のエントリーで更新が途絶えていると
まるであまのくんがネットカフェの常連のお客様になってしまったみたいですね

難民様ではありません
あまのです

なお結婚式につきましては
昔の会社関係の皆様には、2次会のお知らせがまもなくいくと思いますので
是非是非ふるってご参加の程、よろしくおねがいしますです☆

そして現在、分厚い医学臨床本(洋書)と格闘中です
なんかこれまでの人生で一番がんばって勉強している気がします
困ったものです(これまでの人生に対して)
  1. 2008/06/24(火) 23:54:04|
  2. あまの日常

帰郷

ただ今くそあつい東京でございます

そしてこれから奥様と共に、新幹線で灼熱地獄の愛知に向かうのです。実家の法事に行くのです

北の涼しさに慣れてしまったあまのには厳しい暑さとなりそうです

とりあえず中間試験も終わったのですが、まだまだイベント目白押しの毎日なのです
  1. 2008/07/12(土) 11:12:36|
  2. あまの日常

へんとうえん

二日間くらい口の奥から喉にかけてが痛かったのですが
痛いだけだったのでほっといたところ、発熱しました

ちょうど北に来ていた奥様の勧めで耳鼻科に行ったところ
どうやら扁桃炎という病気でした

扁桃という喉の奥部分に菌やウイルスがついて、
発熱してしまう病気らしいです
そういえば昔からよくこの手の症状があった気がします
初めて病名を知りました

あまり連発すると手術適応になるそうです
まじで怖いですね

という訳でここ二日間はおとなしくしています
熱は下がってきたのですが、喉と鼻の奥が痛いです
明日から授業なので、さっさと治ってほしいです

え?夏休みはどうしたって?

この北の聖地では、他大学と比べて夏休みはとても短いのです(四週間)
ついでに春・冬休みも同様に短いです

とはいっても、勤め人の皆様に比べれば遙かに長いですけどね
夏休みも皆様に顔向けできるような生活を持続させたいと思いますですはい

という訳で勤め人のじゅんさんから
フォーム投稿がございました!

>じゅんさん
>初中間試験おつ&お帰り。
>俺も来月の2日に友人結婚式で愛知帰ります。
>そのときはもっと暑いんだろうな・・・
>早く車買って、俺を北の国に招待してくれw
愛知の暑さはおぞましいですね
北の国はとてもとてもすずしいです
お陰様で扁桃炎になりました
皆さまぜひ北においでください☆
  1. 2008/07/21(月) 18:54:17|
  2. あまの日常

余裕ないなあ

久しぶりだね諸君

一ヶ月間更新がなかったと言う事は、
一ヶ月間余裕がなかったという事を賢明な皆様ならおわかりでしょう

というのも、あまのくん結婚式まであと2週間なのです
ついでに、テスト週間までもあと2週間なのです

何かがおかしい気もしますが、事実なのでしょうがないですね

ちなみにここ4週間は関東の奥様のもとに帰省しておりまして、
明日から北に戻るのです

北の同級生のメールからは
「寒いっ!超寒いっ!!」
という悲しい悲鳴が聞こえております

今はまだお盆をすぎたところです
日本はこれから残暑というシーズンがある訳です

何かがおかしい気もしますが、事実なのでしょうがないですね
  1. 2008/08/23(土) 16:35:10|
  2. あまの日常

けっこんしき完了のおしらせ

という訳で、無事に結婚式を挙げる事が出来ました!
あまのです

親族や友人の皆様が沢山来て下さった中で、
幸せな気持ちで式を挙げる事ができて、とても良かったです

披露宴や2次会にご参加頂いた、ディスプレイの前の皆様、
誠にありがとうございました!
また写真とか出来たら送ったり送らなかったりしたいです!
(送らないのか)

ちなみに結婚式は、東京近辺で行い
式の次の日朝10時から北海道に戻ってテストという強行日程だったため
ホテルで寝ている奥様を尻目に早朝の飛行機に飛び乗るという
なかなか式の余韻もへったくれもない感じでした
いま現在もテスト対策でヒイヒイ言っております

しかしまあ、あれですね
結婚式って壮大なドミノ倒しみたいですね
何ヶ月もかけて用意した物が数時間でパタパタパターって倒れていく感じが

映像やら写真やら、お願いしておいて良かったです
テストが終わって落ち着いたら、奥様とゆっくり観たいと思います
自分らの式がどんな感じだったか、当人達は感じる余裕がゼロだったもので・・

とまあそんな訳で、
とりあえずあと2週間くらいはテスト対策頑張ります!
以上でございました!
  1. 2008/09/12(金) 17:19:13|
  2. あまの日常

縁は異なるもの

東京あちぃ

という訳で、今東京に着きました
あまのです
あついです

なんだこの気候
もう十月末だというのに15℃以上あるんじゃないか?
おかしいんじゃないか?
おかしいのは現在0℃の北海道か

とまあ、道民になりかけのあまのが
つくばエクスプレスに乗ろうとした所

「あまのさん!??」

と、いきなり声をかけられました

??
だれ??

前の職場の知り合い?
大学院時代の知り合い?

と思ったら、大学時代のお友達のたけちゃんとみまさんでした

うぁー
ものすごく久しぶりなんですけど!?

どうやら現在、つくばの研究所にお勤めらしく、連休で実家に戻るみたいなのです

この偶然もそうですが、
こうして声をかけていだだけたのも嬉しいことなのです
  1. 2008/10/31(金) 21:06:50|
  2. あまの日常

衝撃の事実

ちょっと風邪っぽかったので、イソジンうがい液でしっかりとうがいをしていた訳です
ここ3日間は毎日2,3回はしっかりとうがいをした訳です

お陰でイソジンを一本使い切りました
イソジンが無くなるのは久しぶりだなぁ。これいつ買った奴だっけ?
で、何となくイソジンのラベルを見てみたら

使用期限:2004.4

ギャー
古過ぎじゃぼけ―

体に悪い影響とか無かったかしら
おろおろ(もう遅い)
  1. 2008/12/07(日) 20:11:50|
  2. あまの日常

やまもといそろく

「うちの中学、山本五十六が通ってた所なんですよー」
「え?やまもといそろくって誰?」
「あまのさん、知ってます?」

最近は学歴エリートな若者も山本五十六を知らないようです

「そりゃ知ってるさ。旧日本海軍のお偉いさんだよ。
どのくらい偉いかというと、ONE PIECEで例えるとセンゴク位

すげぇぇぇ!!そんなに偉いんだ!!!

君ら、山本五十六は知らないくせに漫画のサブキャラは詳しいのな
  1. 2008/12/10(水) 23:52:34|
  2. あまの日常

あけてました

あけてましておめでとうございました!
今年もよろしくお願いできるかよく分りませんが、よろしくお願いします☆

とまあそういう訳で、未だに冬休みという学生身分のため
別居している奥様の住居に身を寄せながら勉強しております
来週頭からでかいテストがあるのです

ちなみに奥様は昨日は当直でした
何気にあまのの奥様もお医者様なのですが、
当直ってやつは本当におかしなものでして、

朝8:30から通常勤務スタート
夕方5時に通常勤務終わり、当直スタート
翌朝8:30に当直終わり、通常勤務スタート(ちょっとまて)
夜になってようやく勤務終了!
次の日も普通にお仕事頑張ってね☆

という血も涙もない苦行が毎週あるのです
ちなみに偉大なる医療先進国、ここ日本では
夜中中、次々と救急車が襲いかかってくるため夜は寝られないそうです

あと、土曜日曜も普通に呼び出されたりしています
労働基準法さんの事もときどき思い出して欲しいですね

とまあ、頑張っている奥様に顔向けできるよう
今日もお勉強をがんばりましょう
  1. 2009/01/08(木) 10:54:15|
  2. あまの日常

メールフォーム

本当に珍しく、一番下にあるメールフォームからお便りを頂きました
昔のお知り合いさんのやぎーさんからのご連絡でした
こういうご連絡があると嬉しかったりしますね
--
あれから自分も職を転々としたりして、気が付いたら自衛隊にいたりします。
ガチムチワールドへウェルカムですが、あんまりガチムチなってません。
でも10kmを50分前後で走れるようにはなりました、一応自衛官ぽくなってます。
医学生大変だと思いますが、これからも頑張ってくださいまし。
--
自衛官さんですか!?
それはまたすごい!気がついたらなれるものなのでしょうか!?

10Kmを50分と言う事は、時速12Kmで1時間走り続けられるですか!?
自転車なみですね!

大地震が起きた時や、どこかの国から攻め込まれてきた時には
あまのをはじめ、一般平民は無力ですからね
がんばってください!
  1. 2009/01/08(木) 11:09:10|
  2. あまの日常

いっつぁ そーにー

あまの愛用のカメラ、サイバーショット DSC-T9

近頃様子が変でして

何か起動時にぷるぷる音がして起動に時間がかかったり、
ずっとエラーが点滅していたりしておりまして
設定リセットしてもエラーは消えず

イヤだなあ、メーカー修理かなあと思い
色々とインターネットで調べてみた所、
けっこうよくあるエラーらしいようで

「【設定リセット】してみてダメなら故障でしょうね。(-_-;)」
「それはレンズに埃がはいって起こる症状です。」
「サポセンには通常では考えられないほどのホコリが入っていて、無償保証では対応できないと言われた」
「最初は35000円とのことだったけど、買った価格より高いのはおかしいと突っ込んだら20000円(ヤマダ電機取り分2000含む)になりました」
「コールセンターに問い合わせたところ、手ぶれ補正の異常コードだそうです。修理に最低1万500円かかると言われました。」
「3回修理に出しました。Sonyマジあり得ん」
「もうSonyのデジカメは買わない」

えー
何かめんどくさそうだ
やだなあ

と思いきや・・

「レンズの辺りを2、3回フーフーしたらエラー表示が消えました(笑」
「電源を入れたまま、'左下'をガツン、と机か何かにぶつけ、スイッチを切る、再起動してエラーメッセージが出たら、再度'ガツン'。5回程度で、メッセージが出なくなった」
「メモリスティックも抜いて、太ももに強く叩きつける事5回ほどで、エラーは消えました」

あまのも早速、全力でレンズをフーフーして
ベッドにバンバンたたきつけたりしてたら
直りました

起動も買った時と同じようにスムーズに起動できるようになりました

さすがだ!
いっつぁ そーにー!
  1. 2009/02/27(金) 16:25:23|
  2. あまの日常

ひっこし

あまのが更新していないときは?
そう!余裕がない時です!!

という訳で、何か知らんが忙しいです
ずっと引越しをやっているような気がします
何故に引越しかというと、入籍してから2年位別居していた奥様と
4月からようやく同居だからなのですよ

ついでに4日くらい後にはハネムーンに行く予定だったりするのですが
旅行の準備どころか引越し準備も終わっていない今日この頃です
最近荷物を運んでばかりで肩に違和感です

とりあえず車がやっとこの北の地に着いたため、世界が広がった感じです
車って便利ですねー
電車網があまりない、この北の大地ではその便利さがまた身に染みますのです
  1. 2009/03/23(月) 23:16:09|
  2. あまの日常

ぎょうむれんらく

あまのでございます

これから4/2まで、ハニームーンに旅立つため
連絡先をご存じの皆様とは連絡は繋がりませんが
別に無視している訳ではないので、あしからず

引越しがようやく落ち着いてきました
今日出発しないといけないため、昨日は4時位まで引越し作業をやっていました
ねむい
  1. 2009/03/26(木) 11:49:13|
  2. あまの日常

2年目の夏休み

当大学の夏休みは4週間で、そのうち1週間は実習があるため
正味3週間という短さでありますが、働いている同年代の皆様に比べれば
夢のような大連休ですよね。ホント申し訳無い気持ちです。

去年の夏休みはずーっと結婚式の準備に追われていたような気がしました
今年はどうだろう

夏休み初めの一週間で
宗谷岬に行って冷たい雨に打たれたり
利尻山に登頂して奥様が辛さのあまり泣き崩れたり
礼文島で1生分のウニを食べ尽くしたり
牛久のショッピングモールで大仏が遠くに見えていたり
岡崎で盆踊りをおどって花火を見たり
色々しすぎる位しすぎました

そしてつぎの2週間、頑張って勉強をしようと思いましたが
中々進まないため、
来週に控える病院実習のための情報集めなどをしております

この年にして将来どうしたものか思案する、困った30歳であります
さてさてどうやって暮らしていこうかなあ
  1. 2009/08/13(木) 17:29:42|
  2. あまの日常

あけましたね

あけてましておめでとうございます!
こんなブログを見て頂き、ありがとうございます☆
今年もよろしくお願いできるかよく分りませんが、よろしくお願いします☆

とまあそういう訳で、大人のくせに冬休みが続いています。
冬休みなのですが、勉強勉強で全然気が休まりませんね
例によって年明けからでかいテストがあり、2月に超巨大な試験があります
勘弁して欲しいです

ちなみに奥様は昨日は大晦日当直でした
北海道は医者の数が少ないため、皮膚科だろうが精神科だろうが
1人で全ての科を見る為の当直をしないといけなかったりします
ちょっと間違えたら訴えられるこのご時世、自分の担当外も見ないといけない状況、
とんでもないプレッシャーですよね

とまあ、頑張っている奥様に顔向けできるよう
今日もお勉強をがんばるとしましょう
  1. 2010/01/01(金) 06:55:14|
  2. あまの日常

4月ですね

もう3年生です。早いものですね
とも思いましたが、まだ卒業まで4年です。まだまだ先は長いですね

あまのくんの周りには学士編入の方々も増え、
勉強に燃える人達ばかりなので、こちらも何故か勉強しなくちゃな感じになってしまいます
まあこれは良い事だと思いましょう

それではコメントを頂きましたので、お返事させて頂きましょう!

> 雪山から帰ってきて速攻で忙しくなるってどういうことだーっ!やぎーです。
>
> |ω`)3月は基本的に暇なはずなのに、4月から地獄見ることになりました。
> 何と富士で2回も演習やるんですよ、2週に1回ペースですよ。
> 5月はGW終わって即効、6月もあるし7月もある。死ぬー。
というわけで、自衛官をやってらっしゃるやぎーさんでした
「自衛隊 富士 演習」でGoogle検索してみたら何となく分かった気がしました
自衛隊さんは昨今、人気が人気が高まっているとニュースでやっていましたが、
戦う事を想定した演習なんてきつそうですねえ
おつかれさまでございます

> お久です。そちらお元気そうで何よりっすねー
> なんか、ブログ見てると、流石医師を目指す勉強はウチらと違って大変そうですね。
>
> こっちは今、札幌市北区の大学病院で研修とかしちゃったりしてるんですが、
> また札幌に遊びに出かけたりした時に一声かけてくださるとうれしいですね~
>
> ではまたちょいちょいヲチさせて頂くデス。はい
というわけで、歯科医師をやってらっしゃる藤田さんでした
お久しぶりでございますね☆
昔は歯学部の学生さんでしたのに、ご立派になられたのですねぇ
と言うのも頭の良くない感想ですね
歯学部の学生さんが歯科医師さんになられるのはあたりまえですね
物性物理学から地球物理学にシフトした学生さんが医学生になってたらよくわからないですが
それはあまのの事でしたね

という訳で熱っぽい気がして困ったのもなので寝ますです
おやすみなさい
  1. 2010/04/19(月) 22:12:56|
  2. あまの日常

衝撃の事実②

ちょっと風邪っぽかったので、早めのパブロンを早めに飲んだ訳です
1回3粒ずつ、1日3回飲んだ訳です

ハイペースで薬を飲んでいると、みるみるビンの中身が減っていきます
風邪薬はあんまり飲まないから、これだけ減ったのをみるのは久しぶりだなあ。これいつ買った奴だっけ?
で、何となくパブロンのラベルを見てみたら

使用期限:2007.3


ギャー
古過ぎじゃぼけ―

体に悪い影響とか無かったかしら
おろおろ(もう遅い)


20090630205424.jpg

はい、以前にも似たような事がありましたねごめんなさい安西先生

という訳で、
学校にて薬剤師さんの同級生(学士編入さん)に聞いたところ、
「効き目が薄くなるだけで、害はないですよー(*^_^*)」
とのことでした

よかったよかった(のか
  1. 2010/04/21(水) 23:56:10|
  2. あまの日常

ゆうじんけっこんしき

気持ちだけは若いあまのさんも所謂アラサー世代でして
友人の結婚式が3ヶ月おきくらいに起きている状況であります

先週はあまのが3年位前に在籍していた金融IT勤め人時代の同期さんの結婚式でした
その同期さんのお嫁さんは、あまのの奥様の友達だったりしました

実はこの2人は、あまの達の結婚式の2次会の幹事さんをする事がきっかけで知り合い、
ご結婚までされてしまった方々なのでした

で、結婚式にて新婦中座のエスコートをあまのの奥様が行い
新郎中座のエスコートをあまのが行うという中々おちゃめなサプライズ演出を頂きました
なかなかにビックリでした

そのお返しと言わんばかりに、彼らの結婚式2次会にて
本来なら新郎新婦の新居紹介のVTRの尺をまるまるジャックし
彼らの出会いをおもしろおかしく紹介する動画を流させて頂きました
なかなかにビックリして頂けたようでした

それにしても、結婚式というものはよいものですね
なんだか心がほっこりする気がします
お幸せになって頂きたいものです
  1. 2010/05/23(日) 00:07:14|
  2. あまの日常

なつやすみ

なんだかここ最近の更新をみると、しけんちょくぜん更新ばかりで
毎日試験しかしていない人みたいですね。
たまには試験以外の更新をしてみましょう

というわけで、夏休みです
あまのの通っている北の医科大学は夏休みが4週間という小学生並みの長さです
それにしても30過ぎで夏休みがあるだけ感謝しなければならないですけどね

ちなみに今週末から奥様が夏休みを一週間取るので
一緒に実家に帰ったり香港に行ったりする予定です
何だかんだで楽しげな人生ですね

しかし、ふと冷静に考えてみると
大学3年生というのはそろそろ就職活動を備えてそわそわしないといけない学年だというのに
医大生はまだ折り返し地点にもたっていないノンビリっぷりですもんね
改めて特殊な業界だなあ、と思ったりします

まあそんなこんなで、医学生たるあまのくんのすべき事と言えば
勉強勉強!
  1. 2010/08/05(木) 14:53:06|
  2. あまの日常
次のページ

